Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


2013.5月の読了本 ++++++++

2013/06/15 10:37

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:9274ページ

半年以上放置プレイでした。
といっても時々読書記録の保存はしていたのですが、まとめていなかったもので……。
やー、このブログを作った経緯も、オフ会の記録やお知り合いになった方々とのご連絡用に…、というものだったので、交流が減ってしまった昨今、なんだか自分のことばかりツラツラ記録するのが気恥ずかしくなったと申しますか。
というか年取ったのでしょうねえ。情報を吸収するとかインプットも苦手ですが、外に出していくことというか、アウトプットも全然駄目でございます。ボケないためには自らの考えや何らかの情報を発信していくことが大切、と聞きはしますが、外方向に気力が向かなくなってきた気がします。
あと、原因と考えられるのは、パソコンの説明部分の表記が英語になったからだと思われます(笑)。どこかポチッと押してしまったのでしょうが、これはどういう意味だ~?と、地味に不便です。どこかのボタンですぐに直る事象だと思いますが、どこから直すのか分からない。この機械オンチめ!
■ナナとカオル 10 (ジェッツコミックス)
読了日:5月31日 著者:甘詰留太

■荒川アンダー ザ ブリッジ(13) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:5月31日 著者:中村 光

■魔法のことば―星野道夫講演集 (SWITCH LIBRARY)
講演集なのでエピソードなどに重複があるが、とても真摯に誠実に生きた方だなあと羨ましく思う。アラスカの大自然の描写が美しい。星野さんの本を読むと、今この瞬間もクジラが海を泳ぎ、カリブーや熊が山野を移動しているのだな、と自分が生きる場所とは遠い世界の出来事に思いを馳せる。そして自分のなんと小さいことよと思う。
読了日:5月31日 著者:星野 道夫

■「あがり症」を技術と習慣で克服する! (Doyukan Brush Up Series)
読了日:5月31日 著者:箱田 忠昭

■旅する力―深夜特急ノート
読了日:5月30日 著者:沢木 耕太郎

■IPPO 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月29日 著者:えすとえむ

■二の姫の物語 (フラワーコミックス)
読了日:5月29日 著者:和泉 かねよし

■東京喰種トーキョーグール 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月28日 著者:石田 スイ

■ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
読了日:5月28日 著者:吉本 浩二

■ウツボラ(2)(完) (エフコミック) (エフコミックス)
読了日:5月28日 著者:中村 明日美子

■34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:5月28日 著者:いけだ たかし

■シュトヘル 7 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:5月28日 著者:伊藤 悠

■のりりん(6) (イブニングKC)
読了日:5月28日 著者:鬼頭 莫宏

■のりりん(5) (イブニングKC)
読了日:5月28日 著者:鬼頭 莫宏

■PSYREN-サイレン- 9 (ジャンプコミックス)
読了日:5月28日 著者:岩代 俊明

■本屋さんで待ち合わせ
いろいろなジャンルの本が紹介されていて、筆者のあふれ出る情熱を感じる一冊!ダッ〇〇イフの本の書評を奪い合ったという冒頭ですでに笑ってしまいました。読みたい本が更に増えた。中島敦って作風からするとクールな人かと考えていたら、家族思いでいい意味で女々しくて愛おしい方だな~と印象深くなった。そして異種間(人外種?)の恋愛を描く一連のハーレクイン小説の紹介が面白いことも相まって、今とても読んでみたい。また、表紙。『お友達からお願いします』と照らし合わせると、いろんなところにいろんなドラマ…!とニヤリとできました。
読了日:5月27日 著者:三浦 しをん

■銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
読了日:5月26日 著者:荒川 弘

■空飛ぶ広報室
主人公が自衛官とテレビ関係者で恋愛を絡めるとあまりに嘘くさいというかドラマチックということになるのか、今回恋愛色が淡かったのがまた、もどかしいというか物悲しいというか…。自衛隊という職は差別化されている、有事のときは頼みにするくせに何かあるとバッシングしてもいいという雰囲気…、自衛官も普通の人間であるのに…ということに関しては、自分も枠に括ってみていたと反省。広報の方が自衛隊の印象向上のために日々努力してあることが描かれていて興味深かった。テレビドラマにおいても広報の方たちが何かと協力してあるんだろうな。
読了日:5月26日 著者:有川 浩

■泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))
読了日:5月23日 著者:2ちゃんねる

■もやしもん(12) (イブニングKC)
読了日:5月21日 著者:石川 雅之

■サイレントメビウス(1) (ぶんか社コミック文庫)
読了日:5月21日 著者:麻宮 騎亜

■PSYREN-サイレン 8
読了日:5月21日 著者:岩代 俊明

■PSYREN-サイレン- 7 (ジャンプコミックス)
読了日:5月21日 著者:岩代 俊明

■狼陛下の花嫁 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:5月21日 著者:可歌まと

■進撃の巨人(10) (講談社コミックス)
読了日:5月21日 著者:諫山 創

■怪物王女(20) <完> (シリウスKC)
読了日:5月21日 著者:光永 康則

■GANTZ 36 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月21日 著者:奥 浩哉

■主に泣いてます(10) <完> (モーニング KC)
読了日:5月21日 著者:東村 アキコ

■へうげもの(16) (モーニング KC)
読了日:5月21日 著者:山田 芳裕

■声に出して笑える日本語 (光文社知恵の森文庫)
読了日:5月17日 著者:立川 談四楼

■さらさらさん (一般書)
「困っている人」は万人向けに噛み砕いて書いた本だとよく分かる本…。対談になると当事者同士の知的レベルに合った話し方をするため、話が高次元過ぎて読むのに疲れました。糸井さん、乙武さん、重松さんは分かりやすく話をしてくれて助かったけれど、学者の方たちって言うことがいちいち難しい…と自分の理解力の低さに愕然。しかしながら、これがトーク慣れしている人と学術世界にいる人との差かな、とも思った。病気になったからこそ気づく福祉や法律の障害や矛盾について語られていて、考えさせられた。
読了日:5月14日 著者:大野更紗

■ナナマル サンバツ -5 (カドカワコミックス・エース)
読了日:5月12日 著者:杉基 イクラ

■キングダム 30 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月12日 著者:原 泰久

■ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)
読了日:5月12日 著者:尾田 栄一郎

■アラクニド(8) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:5月12日 著者:村田 真哉,いふじ シンセン

■天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)
ざっくばらんな語り口。下ネタも多いので引く人もいるかもしれない。最近の人は距離を取って写真を撮る、被写体を眺めているというのに対して、アラーキーは近寄っていく、触れるといった話が印象深かった。確かに年々性能のいいカメラやレンズが出る。しかし、その性能を活かすのがカメラマンの仕事かと言うとそうでもない。アラーキーの写真は雑駁で猥雑と感じられ、市井の人々を何気なく撮った一見ただのスナップ写真のように見えるものもある。しかし、彼の写真には生の生々しさや暮らしの息遣いがあると思える。
読了日:5月10日 著者:荒木 経惟

■僕の姉ちゃん
読了日:5月10日 著者:益田 ミリ

■日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編
読了日:5月10日 著者:蛇蔵,海野凪子

■PSYREN-サイレン- 4 (ジャンプコミックス)
読了日:5月7日 著者:岩代 俊明

■ただいま独身中(2) (まんがタイムコミックス)
読了日:5月7日 著者:辻 灯子

■スプライト 9 (ビッグ コミックス)
読了日:5月7日 著者:石川 優吾

■エリアの騎士(35) (講談社コミックス)
読了日:5月7日 著者:月山 可也

■女王の花 7 (フラワーコミックス)
読了日:5月7日 著者:和泉 かねよし

■あさひなぐ 8 (ビッグ コミックス)
読了日:5月7日 著者:こざき 亜衣

■ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)
読了日:5月3日 著者:平野 耕太

■お友だちからお願いします
読了日:5月2日 著者:三浦 しをん
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<GPO | Top | 2013.3月の読了本>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/701-0b1f615a
FC2blog user only
| Top |
