Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


2012.10月の読了本 ++++++++

2012/11/10 23:15

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:9075ページ

『下町ロケット』、『だいこん』など市井の人々の懸命さや活躍を描いたものは、難題が次々解決するさまに少々困惑しつつも、爽快感がある。

漫画は『群青学舎』が、ナニこのシチュエーション萌える!という、多少部分切り取りがちながら面白い作品群で堪能しました。

■東京喰種トーキョーグール 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:10月31日 著者:石田 スイ

■サンタのおばさん
読了日:10月31日 著者:東野 圭吾

■だいこん (光文社文庫)
飯炊きの才と人の縁に恵まれたつばきの細腕繁盛記。ていうかつばきのひたむきな商売と恋についてもっと続きを書いてほしい~!酒と賭け事にだらしない面もある父安治とそれをフォローするみのぶの夫婦愛、つばきと一膳飯屋だいこんを愛する町人たちのやりとりなど胸が温かくなる。しかしまあ、艶立つ飯、醤油と生姜で濃く味付けた鰯の煮付け、かつお節出汁のところてん、梅干し、葛湯、うどん、竹筒の入れ物に入れた香りよいお茶…いろいろなごはんがいちいち美味しそうで読んでいると腹が減って腹が減ってたまりませんでした!!
読了日:10月29日 著者:山本 一力

■総特集作家と猫 (KAWADE夢ムック)
読了日:10月26日 著者:

■世界の旅 ぼくのおみやげ図鑑
読了日:10月26日 著者:森本 哲郎

■群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)
読了日:10月26日 著者:入江 亜季

■群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)
読了日:10月26日 著者:入江 亜季

■群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)
王道過ぎ、都合よすぎ!と思いつつも悶えを止められないこの展開。『北の十剣』に悶えすぎました。
読了日:10月26日 著者:入江 亜季

■群青学舎 一巻 (ビームコミックス)
「学舎」と言っても学校内の話だけではないのだね…。素敵なオムニバス!惚れ薬や喫茶店の話はニヤニヤしました。
読了日:10月26日 著者:入江 亜季

■外天楼 (KCデラックス)
微妙に登場人物が被るオムニバス短編集かと思っていたら、最後までの流れがすばらしかった。切ない。
読了日:10月25日 著者:石黒 正数

■PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
第二章開始。分かりました、ホープは満を持して出てくるんですよね!と望みを持ちつつの、ニコラ活躍の巻。ああ、ビートがいないのが寂しい。
読了日:10月25日 著者:皆川 亮二

■玉村警部補の災難 (『このミス』大賞シリーズ)
玉村警部補がかかわった各事件簿を田口先生と玉村警部補が振り返る形でつながった短編集。暴君の加納警視正と忠犬のようなタマちゃんにちょっと萌えてきたよ…。タマちゃんの趣味の世界での立場にも興味があるなぁ~。
読了日:10月24日 著者:海堂 尊

■とめはねっ! 鈴里高校書道部 10 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:10月24日 著者:河合 克敏

■となりの関くん 3 (フラッパー)
読了日:10月24日 著者:森繁拓真

■となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
周りと隔絶した、関くんの完全なひとり遊びかと思っていたら、意外と横井さんの視線を意識している関くんがかわいいな。
読了日:10月24日 著者:森繁拓真

■萌えの真理 (ニチブンコミックス)
読了日:10月24日 著者:鹿乃 しうこ,SHOOWA,大和 名瀬

■八雲立つ 第10巻 (白泉社文庫 い 1-27)
読了日:10月23日 著者:樹 なつみ

■キッドナップ・ツアー (新潮文庫)
別居状態の父に「ユウカイ」され、ひと夏を転々として過ごす父娘のロードムービー。二人が古い民宿で、お母さんの作る料理のアレが好き、アレが美味しかったと語り合うシーンや、夜の暗い海で沖に向かって泳いでいく父にドキリとした後の、二人でラッコのように波間を漂う姿などが印象深い。娘の「ファミレスの大きなメニュー表みたいになったお母さんのメニュー表があればいいのに」という思いに、その家独自の味や思い出が詰まったメニュー表か…そういう、共通した思い出を語れる相手がいることは幸せなことなんだよね~としんみりした。
読了日:10月20日 著者:角田 光代

■八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第8巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:10月18日 著者:あべ 美幸

■八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第7巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:10月18日 著者:あべ 美幸

■八雲立つ 第9巻 (白泉社文庫 い 1-26)
読了日:10月18日 著者:樹 なつみ

■あさひなぐ 6 (ビッグ コミックス)
読了日:10月18日 著者:こざき 亜衣

■アラクニド(6) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:10月18日 著者:村田 真哉,いふじ シンセン

■アホリズム aphorism 5 (ガンガンコミックス)
読了日:10月17日 著者:宮条 カルナ

■となりの怪物くん(10) (KC デザート)
読了日:10月17日 著者:ろびこ

■赤髪の白雪姫 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月17日 著者:あきづき空太

■銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月17日 著者:荒川 弘

■弱虫ペダル 24 (少年チャンピオン・コミックス)
御堂筋君の「マァナミ」という呼び方は、『ドカベン』のアニメで岩鬼が山田君を「ヤーマダ」と呼んでいたイントネーションを思い出す…。
読了日:10月15日 著者:渡辺 航

■RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫)
読了日:10月13日 著者:荻原 規子

■ゴージャス・アイリン (集英社文庫 あ 41-55)
読了日:10月11日 著者:荒木 飛呂彦

■下町ロケット
難題が解決していくさまは、普通こんなに都合よくいかないよね……と思いつつも、社長と社員、周囲の人々のプロジェクトX的な熱意と努力に胸熱。そして、元妻、研究者仲間が何やかやと連絡をしてくる様子は、何もかも円満に別れたわけではないだろうに、佃社長の人柄がいいせいだろうな、人の繋がりも財産だよね~としみじみ。テンポよく読めて爽快感がありました。
読了日:10月11日 著者:池井戸 潤

■八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第6巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:10月9日 著者:あべ 美幸

■八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第5巻 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:10月9日 著者:あべ 美幸

■学園ベビーシッターズ 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月8日 著者:時計野はり

■BLACK DIAMOND (ビーボーイコミックス)
読了日:10月8日 著者:不破 慎理

■ピアノの森(22) (モーニング KC)
読了日:10月8日 著者:一色 まこと

■信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月7日 著者:石井 あゆみ

■彩雲国秘抄 骸骨を乞う
読了日:10月5日 著者:雪乃 紗衣

■「来ちゃった」
読了日:10月2日 著者:酒井 順子
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


<<2012.11月の読了本 | Top | 2012.9月の読了本>>




Comment
6IaF0k53
モバゲーとかグリーなんかより
出会えるサイトの方が良いに決まってるじゃんね?
http://7WEy07yZ.mg999.info/7WEy07yZ/
【2012/11/16 00:05】 URL | であえる [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/695-8b9cbba7
FC2blog user only
| Top |
