Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


2011.11月の読了本 ++++++++

2011/12/01 23:35

2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:58冊
読んだページ数:10523ページ

11月に読んだもので印象に残っているのは『仰臥漫録』とか。
いやー、別に最後に読んだからとかでもなく!
「子規がよく食べる」とは聞いていたのですが、これほどとは……。間食に菓子パン10個にココア入り牛乳とか、ワタクシも健啖なほうだと思いますが、さすがに読んでいるだけでも胸焼けしそうです。
あと、庭にいる家族を大声で呼んでも来ないのでむしゃくしゃしてやけ食いし、案の定腹が張って苦しむ、とか、家族が電信を出しに行って留守の間に自殺について考えつつ、手元には錐などちゃちな道具しかないので失敗して痛くて苦しむのが怖い、隣の間にはもっと立派な刃物があるのでそれなら死ねると思うが、病気で這って取りにいくこともできない自分が嫌だ……とか、人間臭い子規が大好きだ! 

あとは『ちいさいおうち』。
吉屋信子の話題が出たり、「ん……」と思いつつ、それまでもタキと奥様にはほのぼのしておりましたが、最後まで読んで針が振り切れましたわ。というか睦子さんはどういう気持ちでいたのかな? 彼女の気持ちがどう解釈していいかビミョウ。
■仰臥漫録 (岩波文庫)
最初は朝昼晩お粥やぬく飯を3,4杯食べていたり、間食に菓子パン10個ってなんじゃそりゃあ!?と驚いていましたが、そんな食いしん坊の子規がだんだん食べなくなってきて涙が……。体に穴が開き、包帯を変える際などには物凄い痛みが走り号泣とか、もう後半は涙々ですよ。しかしそれでも文体には活力と軽みがあり、生への執着や精神力の強さには感嘆するばかりです。「今日余もし健康ならば何事を為しつつあるか疑問なり」との言葉が、とても重い。今残っているのは、子規が最後まであがいて残した煌きなんですよね……。
読了日:11月30日 著者:正岡 子規

■よつばと! 11 (電撃コミックス)
ジュラルミンが洗われるところ、うちでも昔ぬいぐるみ洗ってたなあ…と懐かしいことを思い出した。あさぎ、ありがとう!キャンプは次の巻に持ち越しかー。待ち遠しい。冬になると忙しくて気持ちがささくれ立つのでよく『よつばと』を読んでいるが、この時期に新刊が出てうれしい~。
読了日:11月30日 著者:あずま きよひこ

■エリアの騎士(23) (講談社コミックス)
読了日:11月30日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(22) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月29日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(21) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月29日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(20) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月29日 著者:月山 可也

■とろける鉄工所(7) (イブニングKC)
読了日:11月29日 著者:野村 宗弘

■GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
読了日:11月28日 著者:ツジトモ

■聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
読了日:11月28日 著者:中村 光

■くろよめ (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
読了日:11月28日 著者:かずと いずみ

■オレンジイエロー (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:11月24日 著者:乙 ひより

■怪物王女(16) (シリウスコミックス)
フヒトって「009」のイワンを思い出すんですが。
読了日:11月23日 著者:光永 康則

■おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
読了日:11月23日 著者:ひぐち アサ

■エリアの騎士(19) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月22日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(18) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月22日 著者:月山 可也

■今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)
読了日:11月20日 著者:松井 今朝子

■作家の口福 (朝日文庫)
作家の好きな料理や店などを紹介する本かと思っていたら、食にまつわる割と日常的なエッセイだった。切り込み方が人それぞれで面白かったけど、なんとなく印象に薄い。恩田さんのように私もぐい飲みを持って旅に出るか!と思いました。しをんさんのキッチン話には自分も反省すべき点が…。あと父の弁当話が泣けた!一人、わざとなのか文をだらだらと書く方がいて、この人の作品は読んだことがないけれど、普段からこういう文体であるならばもう読まなくていいなと思いました。文章って大事ですね…。自分も気を付けないと。
読了日:11月20日 著者:恩田 陸 他

■エリアの騎士(17) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月19日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(16) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月19日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(15) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月19日 著者:月山 可也

■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 12 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:11月19日 著者:環望

■小さいおうち
なんていうか。小川洋子の世界に近いものを感じた。静かで温かい、そして少しもの悲しい。タキが時子奥様に向ける敬慕がとても切ない。彼が懐かしがり、理想としたのであろう温かい空間、その世界のなかで仲睦まじく過ごす二人の姿に泣けた。健史がいろいろ「おばあちゃんの記述は間違ってる!」と指摘していてうざかったが、情報制限がなされていた庶民からすれば、こんなふうに優雅で楽観的な暮らしが、ある時期まではできていたんだろうな…ととても興味深かった。北村薫の『街の灯』シリーズもとてもモダンな暮らしをしていましたし。
読了日:11月18日 著者:中島 京子

■「極」怖い話 遺託 (竹書房恐怖文庫)
「位牌」の話を読むと、死者というのは結構近くにいるのかもしれないな~と思う。
読了日:11月18日 著者:加藤 一

■エリアの騎士(14) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月17日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(13) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月17日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(12) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月17日 著者:月山 可也

■BLEACH―ブリーチ― 52 (ジャンプコミックス)
読了日:11月16日 著者:久保 帯人

■きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
あれ?小日向さんとジルベールってこの巻から?となんだか驚いた。もっと前から登場してると思っていました。しかし何度読んでも小日向さんとジルベールネタが大好きです。
読了日:11月16日 著者:よしなが ふみ

■バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
読了日:11月16日 著者:小畑 健

■外科医 須磨久善
読了日:11月16日 著者:海堂 尊

■現代百物語 憑ク話 (恐怖文庫)
読了日:11月15日 著者:西浦和也

■青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)
読了日:11月14日 著者:加藤 和恵

■青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)
読了日:11月14日 著者:加藤 和恵

■ピアノの森(20) (モーニングKC)
読了日:11月14日 著者:一色 まこと

■ギャラリーフェイク (30) (ビッグコミックス)
読了日:11月13日 著者:細野 不二彦

■築地魚河岸三代目 31 サケに聞け (ビッグコミックス)
読了日:11月13日 著者:九和 かずと,はしもと みつお

■3652―伊坂幸太郎エッセイ集
読了日:11月12日 著者:伊坂 幸太郎

■県庁おもてなし課
結末の落としどころは予想できる、しかし予想はできていても、そこにたどり着くまでニコニコしながら読めるところが有川作品の良いところ!お役所って面倒くさいところですよね~。あと、思い出に残るのはまずはトイレと食事という話!いろいろと思い当たります。一度嫌な思いをしたところには行きたくないですからね。交通が不便なのも味があるとは思う。ただし自分が運転していない時に限り(笑)!離合が難しいところで対向車が来たら私も泣きます…。興味はあるけどなかなか行く機会がない高知県。今回改めて高知県に行きたくなってきました。
読了日:11月12日 著者:有川 浩

■築地魚河岸三代目 30 クロムツの教え (ビッグコミックス)
読了日:11月10日 著者:九和 かずと,はしもと みつお

■BUTTER!!!(3) (アフタヌーンKC)
読了日:11月10日 著者:ヤマシタ トモコ

■日向 (麗人セレクションDX)
読了日:11月09日 著者:直野 儚羅

■エリアの騎士(8) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月08日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(10) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月08日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(9) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月08日 著者:月山 可也

■はやて×ブレード 14 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月08日 著者:林家 志弦

■あさひなぐ 2 (ビッグ コミックス)
読了日:11月07日 著者:こざき 亜衣

■あさひなぐ 1 (ビッグ コミックス)
読了日:11月07日 著者:こざき 亜衣

■青の祓魔師 5 (ジャンプコミックス)
読了日:11月06日 著者:加藤 和恵

■青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)
読了日:11月06日 著者:加藤 和恵

■くるねこ 8
読了日:11月04日 著者:くるねこ大和

■しぶちん京都
京都の通りは舞妓さんが一番映えるつくりだとか、裸で乗るエレベーターだとか。いつかこの視点で京都を巡ってみたくなりました。
読了日:11月03日 著者:グレゴリ青山

■笑う子規
読了日:11月03日 著者:正岡 子規

■築地魚河岸三代目 29 そこにしか咲かないカニ (ビッグコミックス)
読了日:11月03日 著者:九和 かずと,はしもと みつお

■築地魚河岸三代目 28 (ビッグコミックス)
読了日:11月03日 著者:はしもと みつお

■エリアの騎士(7) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月01日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(6) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月01日 著者:月山 可也

■エリアの騎士(5) (少年マガジンコミックス)
読了日:11月01日 著者:月山 可也

■宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
読了日:11月01日 著者:小山 宙哉


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<今日から本気出す | Top | 2011.10月の読了本>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/674-e4acc307
FC2blog user only
| Top |
