Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


2011.4月の読了本 ++++++++

2011/05/29 02:16

2011年4月の読書メーター
読んだ本の数:92冊
読んだページ数:16884ページ

この月おもしろかったものは『ひまわり! 健一レジェンド』です。
この影響で三国志に興味がわきました。
『海月姫』のまやや様もいいですが、こちらのジャンヌ関先生と副部長も強烈でした。
そして副主任とエビちゃんの小芝居が大好きだ! 黒木君を含めた「信頼関係」もいい。コントには何の参加もしていないくせに、最終的にいいところをとっていく黒木君、時折黒い黒木君。
その後、横光『三国志』と『蒼天航路』を読み始めましたよ。
しかし劉備側から書いても曹操が、曹操側から書いても劉備が出てきてしまうのですね。
同じようなところから始まり、リンクしつつも話が微妙に違うのでわからなくなってきてしまい、今は『蒼天航路』を先に読んでおります。
というか横山『三国志』ってもっと濃くて劇画調のものかとしていたら割と手塚治虫風…。

あとは『ホーリ-ランド』です。
最終話にはちょっとモヤモヤしましたが。
■GANTZ 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月30日 著者:奥 浩哉

■魁!!クロマティ高校(2) (少年マガジンコミックス)
「瀬戸内ジャクソン」って名前、『ひまわり!健一レジェンド』内の漫画タイトルでも出ていた気がするけど、やはり笑ってしまう。竹之内の名前とかもクレーム来なかったのかなあ?
読了日:04月30日 著者:野中 英次

■魁!!クロマティ高校(1) (少年マガジンコミックス)
読了日:04月30日 著者:野中 英次

■GANTZ 6 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月30日 著者:奥 浩哉

■GANTZ 5 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月30日 著者:奥 浩哉

■三国志 (5) (希望コミックス (21))
読了日:04月30日 著者:横山 光輝

■三国志 (4) (希望コミックス (20))
読了日:04月30日 著者:横山 光輝

■三国志 (3) (希望コミックス (18))
読了日:04月30日 著者:横山 光輝

■蒼天航路(5) (モーニングKC (482))
読了日:04月30日 著者:王 欣太

■蒼天航路(4) (モーニングKC (461))
読了日:04月30日 著者:王 欣太

■蒼天航路(3) (モーニングKC (447))
読了日:04月30日 著者:王 欣太

■オレヨメ (ビッグコミックス)
読了日:04月30日 著者:北崎 拓

■ギャラリーフェイク (12) (ビッグコミックス)
読了日:04月30日 著者:細野 不二彦

■ギャラリーフェイク (11) (ビッグコミックス)
読了日:04月30日 著者:細野 不二彦

■君に届け 13 (マーガレットコミックス)
読了日:04月28日 著者:椎名 軽穂

■鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)
プラスまで読み、そもそも『鉄子の旅』を読み出したきっかけはと、つらつら考えてみた。内田百の『阿房列車』シリーズを読んでみよう→図書館に百のものではなく、酒井順子の『女流阿房列車』を発見。とりあえずこれを…と借りる→その中で『鉄子の旅』についての言及を読む→これも読んでみようかな…という流れだったことを思い出した。いろんなところから流れてきたんだねぇ。
読了日:04月27日 著者:菊池 直恵,横見 浩彦

■インシテミル (文春文庫)
割とどこで切っても読書が中断できたので、ミステリとしては緊張感が薄かった気がします。クローズドサークルものの恐ろしさとしては、綾辻行人の方が緊迫感があって好きかなあ。誰と誰が知り合いでということが明らかになってくる辺り、ミスリードもありうるけれど、ちょっと物足りなかった。個人的には、「古典部」シリーズの方が好きです。
読了日:04月26日 著者:米澤 穂信

■酔いがさめたら、うちに帰ろう。
カモちゃんが入院した精神病棟、アルコール病棟の人々、病院の話が切ない。面会に来る旦那のために着飾る女性、良く似合っているとほめる患者仲間、その女性が旦那と中庭に行くと、それを見ないように窓辺に近づかない患者たち…。こんなに人を思いやれる人たちだからこそ、傷ついて入院してしまうのかなあ。また、患者同士の言い合いのストレスから外出して戻ってこない者、そして当事者の一方は、言い合いをしたことさえ忘れてしまう病状を呈しているという…。血を吐いても飲まずにいられないアルコール依存症の様々な場面が苦しい。
読了日:04月24日 著者:鴨志田 穣

■ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)
最後まで面白かったんだけど、何だろう、この最終回のモヤモヤする感じは…。
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■ホーリーランド 17 (ジェッツコミックス)
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■ホーリーランド 16 (ジェッツコミックス)
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■ホーリーランド 15 (ジェッツコミックス)
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■ホーリーランド 14 (ジェッツコミックス)
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■ホーリーランド 13 (ジェッツコミックス)
読了日:04月24日 著者:森 恒二

■BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(7) (少年マガジンコミックス)
読了日:04月23日 著者:恵 広史

■蒼天航路(2) (モーニングKC (435))
読了日:04月23日 著者:王 欣太

4■蒼天航路(1) (モーニングKC (434))
読了日:04月23日 著者:王 欣太

■ギャラリーフェイク (10) (ビッグコミックス)
読了日:04月22日 著者:細野 不二彦

■ギャラリーフェイク (9) (ビッグコミックス)
読了日:04月22日 著者:細野 不二彦

■Arms (8) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:04月22日 著者:皆川 亮二,七月 鏡一

■鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)
読了日:04月22日 著者:菊池 直恵,横見 浩彦

■ホーリーランド (10) (Jets comics (084))
読了日:04月22日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (9) (Jets comics (081))
読了日:04月22日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (8) (Jets comics (052))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (7) (Jets comics (988))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (6) (Jets comics (970))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (5) (Jets comics (934))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (4) (Jets comics (911))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (3) (Jets comics (890))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■ホーリーランド (2) (Jets comics (870))
読了日:04月21日 著者:森 恒二

■高校球児 ザワさん 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
ついに花村君までザワさんを意識し始めちゃったよ! ていうか花村君のようなタイプ、やはり近くに居たら守口君のように苛立つと思うが、才能があるヤツの勝ちなのか…とも思うと、世の中ってツライなー。しかし夏が終わり、背番号を奪ってしまっていたらしき井ノ原先輩に抱きついて泣いている姿は、あっきー結構可愛い。コージさんにぶちゅーとしてふざけすぎのため五厘、ザワさんと何気なく肩を組める気負いの無さ、そしてギャランドゥと、長谷さんがいい味出していて好きだ。
読了日:04月20日 著者:三島 衛里子

■ギャラリーフェイク (8) (ビッグコミックス)
読了日:04月20日 著者:細野 不二彦

■今日からヒットマン 19巻 (ニチブンコミックス)
読了日:04月20日 著者:むとう ひろし

■三国志 (2) (希望コミックス (17))
劉備総受ダヨ、曹操、素敵な人…とかポーッとなってるよ(案外嘘でもないと思うが…)、と家人に言ったところ、家人も読み出しました……。
読了日:04月19日 著者:横山 光輝

■三国志 (1) (希望コミックス (16))
『ひまわり!健一レジェンド』を読んでいたら無性に読みたくなり、借りてしまった。『蒼天航路』も借りている…。
読了日:04月19日 著者:横山 光輝

■GANTZ 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月19日 著者:奥 浩哉

■GANTZ 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月19日 著者:奥 浩哉

■本屋の森のあかり(1) (講談社コミックスキス)
読了日:04月19日 著者:磯谷 友紀

■Heart Beat
『船に乗れ!』を読んだ後「再会」が読みたくて借りました。
読了日:04月17日 著者:芦原 すなお,伊藤 たかみ,小路 幸也,楡井 亜木子,花村 萬月,藤谷 治

■ボトルネック (新潮文庫)
パラレルワールドものは、最近読んだ中では『ルート225』(漫画版)が印象に残っているが、パラレルワールドを扱った作品も最近はすっきりめでたしめでたしともいかず、やるせない…。
読了日:04月17日 著者:米澤 穂信

■怪物王女(14) (シリウスコミックス)
読了日:04月17日 著者:光永 康則

■弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:04月16日 著者:渡辺 航
http://book.akahoshitakuya.com/b/4253214681

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(13) <完> (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(12) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(11) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(10) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(9) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(8) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) (モーニングKC)
読了日:04月15日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(6) (モーニングKC)
読了日:04月14日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(5) (モーニングKC)
読了日:04月14日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(4) (モーニングKC)
読了日:04月14日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(3) (モーニングKC)
読了日:04月14日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(2) (モーニングKC)
毎度毎度行われる主任・副主任・エビちゃんの小芝居が大好きだ!『海月姫』のパパと総理もトバしてると思っていたが、こちらが更に上であったよ……!
読了日:04月12日 著者:東村 アキコ

■ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)
読了日:04月12日 著者:東村 アキコ

■ダブル・フェイス 23 (ビッグコミックス)
読了日:04月12日 著者:細野 不二彦

■くるねこ7
ねこはかわいいのが仕事の「かわいい屋さん」ですからねー。しかしバカ尿をされるとちょっとツライかな…と思っていたけど、手首まで手術かもということはもっとツライ!そんなことするくらいなら、もしうちの猫がバカ尿でもカタキンでいいです、と思いました。ところで、ご結婚おめでとうございます!
読了日:04月09日 著者:

■ギャラリーフェイク (7) (ビッグコミックス)
読了日:04月08日 著者:細野 不二彦

■BUTTER!!!(2) (アフタヌーンKC)
読了日:04月07日 著者:ヤマシタ トモコ

■BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)
初めの女の子同士でのダンスシーンに「マリみてか!」とつっこんでみたものの、先輩の美麗さにトキメキました(笑)。端場君と夏のダンスシーンもとてもいい!ギクシャクしつつも、だんだんスピードが乗ってきたときのあの動的な動き、ワクワクしました。他のコンビのダンスも楽しみです。
読了日:04月07日 著者:ヤマシタ トモコ

■のりりん(2) (イブニングKC)
読了日:04月07日 著者:鬼頭 莫宏

■バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
読了日:04月07日 著者:小畑 健

■図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語
読了日:04月07日 著者:ヴィッキー・マイロン

■お嫁にいけない! 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月07日 著者:藤原 規代

■お嫁にいけない! 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月06日 著者:藤原 規代

■お嫁にいけない! 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月06日 著者:藤原 規代

■幽・遊・白書 完全版 15 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:冨樫 義博

■幽・遊・白書 完全版 14 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月05日 著者:冨樫 義博

■幽・遊・白書 完全版 13 (ジャンプ・コミックス)
読了日:04月04日 著者:冨樫 義博

■沈夫人の料理店 2 (ビッグコミックス)
奥様の洋装も麗しい近代編が終わってしまった。ドSの奥様と従順な犬の李三の泣きべそ顔、そして美味しそうな料理が大好きだったのに残念。
読了日:04月04日 著者:深巳琳子

■ボクを包む月の光 9―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月03日 著者:日渡 早紀

■ボクを包む月の光 8―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月03日 著者:日渡 早紀

■ボクを包む月の光 7―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月03日 著者:日渡 早紀

■ダブル・フェイス 22 シェラネバタの虜因 (ビッグコミックス)
読了日:04月03日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 21 台湾奇術合戦 (ビッグコミックス)
読了日:04月03日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 20 (ビッグコミックス)
読了日:04月03日 著者:細野 不二彦

■それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)
歩鳥にはまた夢を見て、謎の続きにチャレンジしてほしい!紺先輩相変わらずかわいいよ…。コバンがらみだったから余計ほろりと来た。
読了日:04月02日 著者:石黒 正数

■読書会 (徳間文庫)
読書会で取り上げられた作家のほかでも、打てば響くように二人の間でぽんぽん違う作家・漫画家の話が続いていくので、この人たち、どんだけ本を読んでいるんだろうと恐れおののきました。キクニさんと西澤保彦さんは大好きな方たちですが、その的確な話題の出しようにニヤニヤ致しました。読書会で取り上げられた作品について、「私ならこの人物の視点から、こういうアプローチで書きたい」と出てくるのが、作家の目って面白いなあと感じられた。
読了日:04月02日 著者:山田 正紀,恩田 陸

■キングダム 21 (ヤングジャンプコミックス)
信、体でかくなってきたなあというのがキョウカイとの対比で示されていますねぇ。輪虎との闘いで技量の成長も示され、今後の展開が楽しみです。そしてキョウカイの怪我が心配。
読了日:04月01日 著者:原 泰久

■きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) (本人本)
「ザリガニ釣りをしてるしゅんちゃんはかわいくて好きだけど…」のお母さんの言葉に笑う。袖が生臭いのを勘ぐられた後、高校生にもなってザリガニ釣りに熱中せず、彼女を連れてくるくらいの甲斐性を持ってくれと嘆かれるのは切ない。だってそうは言われてもモテないんだもの。ザ・男子高校生のエロと妄想とおバカ、切なさややるせなさが垣間見えますが、まあ、下ネタもあるので読む人を選ぶ本かも。
読了日:04月01日 著者:宮藤官九郎

■ギャラリーフェイク (6) (ビッグコミックス)
読了日:04月01日 著者:細野 不二彦

■ギャラリーフェイク (5) (ビッグコミックス)
読了日:04月01日 著者:細野 不二彦


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<2011.5月の読了本 | Top | 絵付け>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/664-c9325c3d
FC2blog user only
| Top |
