Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


7月の読了本 ++++++++

2010/08/03 22:35

読書メーターの記録より。

7月の読書メーター
読んだ本の数:82冊
読んだページ数:13561ページ

今読んでいて面白いのは『山おんな壁おんな』です。
高倉あつこ作品は、『ハゲしいな桜井くん』を学生時代読んでたな?と懐かしい。続編の『ハゲまして桜井くん』のプチトマトぶりもいい。
『山おんな?』は百貨手業界の話とは知っていたのですが、山とか壁って、仕事上の困難みたいな意味でつけられているのかと思ったら違いました。しかし、ああこれは……私も自分のや猫の頭に被せました……とニヤニヤ笑いました。時折ある青柳→鞠谷的路線(穿ちすぎです)がいいな。カップリングを考えるとすると、鞠谷×青柳の方が好みですが。
BJで連載している『ホッとひと宿』は、おもしろいんだけど、NHKとかの30分連載ドラマとか狙っているような作品のよう……と穿った見方をしてしまいます。
後は細野不二彦。『電波の城』も大好きです。「毒クラゲ」天宮さんが垣間見せている毒女と聖女の間の揺らぎがたまりません。『さすがの猿飛』とかから考えると、昔からやっている人なのにこの人の作品変わらず面白いよな?。

『高校デビュー』は。ヨウがどんどん可憐に!お姫様に!晴菜はどんどん漢前に!と家人と笑ったことが印象に残っております……。
■歴史・小説・人生
江戸時代が260年、明治?現在が140年。今の世になってまだまだ短いんだなと改めて実感。140年前だと思うと、確かに江戸時代はそんなに遠い昔ではないですね。しかし、現代の進み方は速すぎて追いつけないところもしばしば。今後、世界はどうなるのかな。「バカヤロー」は江戸っ子の接尾語であるということや江戸っ子の喧嘩っ早さ、見栄っ張りなところ、口が達者なところなどは愛すべき性質だったと思うのに、共通語に言葉が統合されていくとともに江戸っ子の「男気」がなくなってしまったという考察が興味深い。
読了日:07月31日 著者:浅田 次郎

■ダブル・フェイス 7 (ビッグコミックス)
読了日:07月29日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 6 (ビッグコミックス)
読了日:07月29日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 5 (ビッグコミックス)
読了日:07月29日 著者:細野 不二彦

■キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:07月28日 著者:原 泰久

■メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅
読了日:07月27日 著者:恩田 陸

■山おんな壁おんな(6) (イブニングKC)
読了日:07月27日 著者:高倉 あつこ

■山おんな壁おんな(5) (イブニングKC (178))
読了日:07月27日 著者:高倉 あつこ

■山おんな壁おんな(4) (イブニングKC (164))
読了日:07月27日 著者:高倉 あつこ

■ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)


■君の天井は僕の床 2 (クイーンズコミックス)
じいさんカップルがいいよ?! 今回はうしちゃん、編集さん、つけ麺屋のお姉さんなど周囲の人へも話が広がり、面白かったな。うしちゃんのモテ期、現在の同居人との付き合いなどは「え、どういう流れでまたそうなったの?」と気になる。
読了日:07月26日 著者:鴨居 まさね

■シアター! (メディアワークス文庫)
小劇団の裏方の手伝いをしていたので色々感慨深かった。主催者には迷惑をかけていたなと反省しきり。巧が子どものころ考えた劇の粗筋を多少なぞるような、怪人=司、お姫さま=千歳的展開に進むのかと期待していましたが、それぞれの恋愛色はうっすらでした。続編も作って欲しいなあ。読書時の人物映像イメージは、司は直前に読んだ「ガンスリンガーガール」のジャン兄さん。冷血に徹しようとしているところがまんまジャン兄さん!とそのイメージしか出てこない。巧は別にジョゼさんじゃないのにな(笑)。時間はとても貴重という主張は身に沁みる。
読了日:07月25日 著者:有川 浩

■GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 10 (電撃コミックス)
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 9 (電撃コミックス)
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 8
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 7
読了日:07月25日 著者:相田 裕

■女中譚
読了日:07月24日 著者:中島 京子

■GUNSLINGER GIRL 6
読了日:07月24日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 5 (電撃コミックス)
読了日:07月24日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 4 (電撃コミックス)
読了日:07月24日 著者:相田 裕

■山おんな壁おんな(3) (イブニングKC (153))
読了日:07月23日 著者:高倉 あつこ

■山おんな壁おんな(2) (イブニングKC (138))
読了日:07月23日 著者:高倉 あつこ

■山おんな壁おんな(1) (イブニングKC (120))
読了日:07月23日 著者:高倉 あつこ

■ヤンデレ彼女 2 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:07月23日 著者:忍

■へうげもの(10) (モーニングKC)
読了日:07月22日 著者:山田 芳裕

■ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)
読了日:07月22日 著者:渡辺 ペコ

■ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)
読了日:07月22日 著者:渡辺 ペコ

■ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)
読了日:07月22日 著者:渡辺 ペコ

■医学のたまご (ミステリーYA!)
読了日:07月22日 著者:海堂 尊

■ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
前作で後悔したのにまたも夜に読み始め、「何か食べたい」と思いつつ空腹のまま就寝。短編集で読みやすいのでまたついやってしまった!高築君視点のもいいけれど、それ以外のものの人物の切なさやロマンス、愛情が心に沁みた。「本当に大切なものは目に見えない」という言葉は、愛情のすれ違いなどが描かれた、全ての話の根底にあるように思えました。
読了日:07月20日 著者:近藤 史恵

■ダブル・フェイス 4 (ビッグコミックス)
読了日:07月19日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 3 (ビッグコミックス)
読了日:07月19日 著者:細野 不二彦

■ダブル・フェイス 2 (ビッグコミックス)
読了日:07月19日 著者:細野 不二彦

■スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)
読了日:07月19日 著者:辻村 深月

■スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
読了日:07月18日 著者:辻村 深月

■ジョジョの奇妙な冒険 37 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■ジョジョの奇妙な冒険 36 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■ジョジョの奇妙な冒険 35 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■ジョジョの奇妙な冒険 34 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■ジョジョの奇妙な冒険 33 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■ジョジョの奇妙な冒険 32 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦

■史上最強の弟子ケンイチ 38 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月17日 著者:松江名 俊

■雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)
読了日:07月15日 著者:岩本 ナオ

■雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)
読了日:07月15日 著者:岩本 ナオ

■雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)
読了日:07月15日 著者:岩本 ナオ

■向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
好きか嫌いかと聞かれると「好きじゃない」と答えると思うんですが、何だか手を伸ばしてしまう道尾作品…。仕掛けにだまされないように警戒しつつ読み、想定内・想定外の話を通り抜けて、読了後にまであふれる苦々しさと溜息のようなもの。なんともやりきれない話でした。
読了日:07月15日 著者:道尾 秀介

■君に届け 11 (マーガレットコミックス)
読了日:07月14日 著者:椎名 軽穂

■GIRL FRIENDS(4) (アクションコミックス)
すれ違いのやりとりにキュンキュンし、初々しい可愛らしさにニヤニヤしてホントすみませんという感じでした。抑えた描写なのに(いや、だからこそ?)、「一生忘れられない日」の嬉しさがとても伝わってくる。こちらにも嬉しい、暖かい気持ちがこみ上げてくる。杉さんのように二人を弄ったり見守ったりしてみたい!あの水着を着てみせた彼女の愛の深さがまたいい(笑)。今後どう続くのかな?。
読了日:07月13日 著者:森永 みるく

■BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(3) (少年マガジンコミックス)
読了日:07月12日 著者:恵 広史

■死体を買う男 (講談社文庫)
乱歩と朔太郎、ミステリーと文学好きにはたまらない組み合わせですな。トリックはこうだろうな…という読みどおりに話は進みますが、その後二転三転とする部分の展開に意外性があり、後半が面白かったです。
読了日:07月12日 著者:歌野 晶午

■ジョジョの奇妙な冒険 31 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月12日 著者:荒木 飛呂彦

■高校デビュー 13 (マーガレットコミックス)
読了日:07月12日 著者:河原 和音

■高校デビュー 12 (マーガレットコミックス)
読了日:07月12日 著者:河原 和音

■高校デビュー 11 (マーガレットコミックス)
読了日:07月12日 著者:河原 和音

■高校デビュー 10 (マーガレットコミックス)
読了日:07月12日 著者:河原 和音

■聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
読了日:07月11日 著者:中村 光

■彼岸島(31) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:07月11日 著者:松本 光司

■9の扉 リレー短編集
読書メーター内のコメントを見ていて気になった一冊。与えられたお題にストレートを投げるか変化球にするかなどや、各作者間の試みによる微妙なリンクや本歌取り、パロディなども楽しかった。
読了日:07月11日 著者:北村 薫,法月 綸太郎,殊能 将之,鳥飼 否宇,麻耶 雄嵩,竹本 健治,貫井 徳郎,歌野 昌午,辻村 深月

■タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
夜中に読んでいたらお腹が空いてたまらなくなった……。(しかし我慢。ベッドでハチミツを塗ったパンなんて食べないぞ!そもそもパンがないし。←先日読んだ穂村弘さんの本の影響でハチミツパンも食べたい私)赤ワインは苦手ですが、ヴァン・ショーだったら美味しいかなととても気になります。パ・マルのようないい店が近くにあって、締めのヴァン・ショーまで頂けて体も心も温かくしてもらえたらいいのになー。
読了日:07月11日 著者:近藤 史恵

■高校デビュー 9 (マーガレットコミックス)
読了日:07月10日 著者:河原 和音

■高校デビュー 8 (マーガレットコミックス)
読了日:07月10日 著者:河原 和音

■BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス)
読了日:07月10日 著者:久保 帯人

■本当はちがうんだ日記
今いる私は「私のリハーサル」であり、粋人になった本当の私には、エスプレッソが美味しく思えるはず!という主張にはおかしくも共感してしまう。今はダメダメな自分だけれど、いつかはステキになれるはず(ソレは一体いつなのか?)と私も信じたいです(笑)。また、忙しいのにネットオークションに熱中してしまい、「人は追い詰められると優先順位が狂う生き物なのではないか」と思う穂村さん、私も同感です。うーん、いろいろ共感してしまいますが、穂村さんの「ふわふわ」感あふれる空気を自分も身に付けたいものです。
読了日:07月09日 著者:穂村 弘

■深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:07月08日 著者:安倍 夜郎

■甘い生活 38 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:07月06日 著者:弓月 光

■GUNSLINGER GIRL 3 (電撃コミックス)
読了日:07月06日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス)
読了日:07月06日 著者:相田 裕

■GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)
読了日:07月06日 著者:相田 裕

■高校デビュー 7 (マーガレットコミックス (4118))
読了日:07月05日 著者:河原 和音

■高校デビュー 6 (マーガレットコミックス (4051))
読了日:07月05日 著者:河原 和音

■高校デビュー 5 (マーガレットコミックス (4025))
読了日:07月05日 著者:河原 和音

■高校デビュー 4 (マーガレットコミックス (3858))
読了日:07月05日 著者:河原 和音

■高校デビュー 3 (マーガレットコミックス (3837))
読了日:07月05日 著者:河原 和音

■殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:07月05日 著者:大羽 快

■ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)
最初がかなり読みにくかったという印象。主語目的語が曖昧で補足しながら読むことに疲れた。
読了日:07月04日 著者:辻村 深月

■まほろ駅前番外地
読書メーターのコメントを読んでいると「星の印象が変わる」とのことだったので、楽しみにしていました。うはー、星くん可愛い奴め……チンピラ星の部分は恐ろしいですがね。ばあちゃんの話と岡夫人の話も面白かった。

■神去なあなあ日常
書店で宮崎駿さんのコメントが載っている帯をみたことがありますが、ほんと、ジブリで映像化して欲しいなー。山の神々しさや巡る四季の美しさ、山あいの村で生きる人々の間に流れる不器用なぬくもりみたいなものを淡々と綿密に描いてほしい。
読了日:07月03日 著者:三浦 しをん

■高校デビュー 2 (マーガレットコミックス (3765))
読了日:07月02日 著者:河原 和音

■高校デビュー 1 (マーガレットコミックス (3728))
読了日:07月02日 著者:河原 和音

■ヤンデレ彼女 1 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:07月02日 著者:忍
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<3個進んで2個下がる | Top | 暗雲たちこめる>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/628-73b74ba5
FC2blog user only
| Top |
