Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


本当は違うんだと思いたいものです ++++++++ 日常

2010/07/09 00:19

 今、穂村弘さんの『本当はちがうんだ日記』を読んでいます。

 穂村さんは、エスプレッソは苦くて飲めたものではないと思っているくせに、「私はエスプレッソをが好きだ」と言う。本当のエスプレッソは果実の香り、キャラメルの味わい。今の自分がエスプレッソを苦いと思うのは、本当のあるべき姿、エスプレッソが味わえる粋な自分になれていないから。今のここにいる私は「私のリハーサル」なのだ、というのが穂村さんの考えである。

 また、穂村さんは疲れて帰宅した後、その他にも抱えている仕事が遅れているので何とかせねばと思っているのに、風呂にも入らず、トイレも我慢しながら、ネットオークションに熱中してしまう。そして「ひとは追い詰められると優先順位が狂う生き物なのではないか」と思う。

 そして10年間ジムに通って、誰とも話をしなかったとのこと。


 ああ、穂村さん、分かります。情けない自分、誘惑というか現実逃避の世界に墜落していく自分のなんとおろかなことよ! けど、そんな自分が本当の自分だとも思います。

 嗚呼まさに今、私は仕事をしなくてはいけないのに、逃避行動をしております……。
スポンサーサイト
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<雨と本で憂鬱 | Top | 6月の読了本>>




Comment
満吉さま

ごきげんよう。
あさのあつこさんの「NO.6」が杉浦志保さんの絵でしか読めなくなってしまった紀州です。
いや、もう、ぴったりです!
さて、ヤロースキーとは全然関係ないですが、穂村弘さん、良いですよね。
「短歌ってこれでも良いのねー」的な、でも、はっと目を覚まさせてくれるような数々の作品も素晴らしいですが、エッセイの「この人って、このままで大丈夫なのかな?」と思わず本気で心配してしまうダメっぷり(失礼!)も魅惑的ですよね。
しかしながら、笑うべきなのか、溜息をつくべきなのかを迷わせてしまう微妙にズレた日常は、多分、家族だと「ぅきーっ」となってしまう類のものだと思うので、身内にいなくて良かったな、と更に失礼な発言をしてしまうのでした。

かくいう私もただ今、色んな事から逃避中であります(笑)。

ではでは、失礼致しました~。
【2010/07/10 01:45】 URL | 紀州@ヤロースキー [ 編集] | top▲


ごきげんよう、紀州さま。
コメントを有難うございます。

穂村弘さんは、三浦しをんさんの書評などを通して、エッセイが面白いらしいということで読み始めました。
ある意味ネガティブな内容なのに暗くなく軽い「ふわふわ」感があって、読んでいて覚えるのは苦笑と脱力と共感なところがいいです。
頼りなさ、意気地なしのところなど、何だかマズイところに共感を覚えて、ああ……と思いつつ、今の私は「私のリハーサル」だけど、いつか素敵な自分になれたらいいなあ~と私も夢見ております(笑)。
短歌のほうは意識して見ていたことはなかったのですが、今度そちらも読んでみようと思っています。

そういえば、『NO.6』の新刊とかって、いつ出るんでしょうねえ?
続きを忘れてしまいそうです。

>あさのあつこさんの「NO.6」が杉浦志保さんの絵でしか読めなくなってしまった紀州です。

あー、紀州さま、不用意な影響を与えてしまったとしたら申し訳ありません~。
『No.6』を読んでいると、杉浦志保さんの作品の天然さんと、最初はクールぶっているのにだんだんとそのペースに巻き込まれてつい相手の世話を焼くようになってしまう人の雰囲気を思い出し、その絵がすぐ頭に浮かんでしまうのです。
けれど、ぴったりと思ってくださってよかったです(笑)。

今日も逃避行動としてナイトスクープを見てしまった私ですが、逃避しつつ、適当にやるのも体には大切!と思ってふわふわ過ごしたいものです。
これから暑くなりますし、紀州さまもお体にお気をつけください。

ではでは~。
【2010/07/11 01:51】 URL | 満吉 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/624-af41ef4a
FC2blog user only
| Top |
