Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


本屋バトン? ++++++++

2007/02/25 13:22

団長から回していただきましたこれは「本屋バトン」なんでしょうか?
その回答でぃす。

1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

まずは週間・月間などの漫画雑誌コーナーへ。
現在チェックしているのは
・スピリッツ
 最近展開が気になるのは「バンビーノ」「ラストイニング」[21世紀少年」「ボーイズオンザラン」
・ヤングジャンプ
 「ガンツ」を読んだり読まなかったり。今連載はあってるのかな?
・ビッグコミックオリジナル
 「プルートゥ」「イリヤッド」「あぶさん」「黄昏流星群」
・ビジネスジャンプ
 「甘い生活」
・アフタヌーン
 「おおきく振りかぶって」
・電撃大王
 「はやて×ブレード」
・Kiss
 「のだめカンタービレ」「おいピータン!!」「1/2の林檎」「ひゃほ?♪ウニファミリー」
・コーラス
 「プライド」「こむぎ日和」
・花とゆめ
・ネムキ
 「しましまえぶりでぃ」
などはほぼ見ていると思う。読んでるの減ってますねぇ。
 LaLaは最近読まなくなったなー。ヤングサンデーは最近時折「日本一の男の魂」を見ているくらい。少年ジャンプ、マガジンは時折。

その後はコミックス・文庫・新書版・大判本などのチェックなぞを。私はネットで発売日などを調べないので、ネット上の人様の日記などで発売を知ることが多いです。最近自分のアンテナは全然働いていません。

2.雑誌は買っていますか?

買いません。ほぼ立ち読み(伏し目)。

3.最近読んだ本は?

<漫画>
『のだめカンタービレ』17巻
『回転銀河』4巻 ←これは古本で。

<エッセイ漫画>
『まんねん貧乏』 得能史子
『おんなの窓』 伊藤理佐

<本>
『I LOVE モーツァルト』 石田衣良
『聖なる酔っぱらい伝説』
『そして扉が閉ざされた』 岡嶋二人
 これは西澤保彦の『ソフトタッチ・オペレーション』で話の枕みたいにしてでてきたから興味を惹かれて読んだ。
 全部図書館で借りました。

4.どんな漫画が好きですか?

 ん?。難しい。とにかく面白くなけりゃあ話にならないとは思うんですが。エンターテイメント性を備えていて、尚且つ考えさせられるものとか好きなのかも。薀蓄があってもそれがしつこくなく、ためになるものが好きです。「ギャラリーフェイク」とか。「美味しんぼ」は最近きつくなってきました。あとはスポーツものとかギャグも好きです。
 好きな作品を挙げるとしたら
・『MASTER キートン』
・『月光の囁き』
・『動物のお医者さん』
・『キャプテン』
・『ファイブスターストーリーズ』
・『ブラック・ジャック』
とかです。本棚の取りやすい位置を占めてるものです。

 スポーツものだと『キャプテン』と『プレイボール』はほんにおもしろいですよね?。『プレイボール』で選手たちが徐々に集まってきていよいよチーム結成!というあたりで作者様が命を絶ってしまわれたのが本当に無念でなりません。『スラムダンク』『はじめの一歩』『帯をギュッとね』『YAWARA!』もいいですよね。
 ギャグだと、『究極超人あ?る』が好きだったなあ。それと、吉田戦車や野中英次などの一種シュールな世界が好きです。西原理恵子や伊藤理佐などのちょっと下品でエロなのも好きですよ?

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?

 そりゃもう、たくさん(涙)。
 一番失敗するのは薄い本の男性向けですね(買うなよ!)。興味のあるジャンルのものは時折買います。某古本屋や某その手の本を置いている本屋で購入するんですが、ビニールがかかっていて表紙しかわからんのですよ。見本があるものもありますが。まあこういう本は一期一会というか、一度買い逃すと本を見つけるのは難しいので、意を決して買ってみるのですよ。……大概爆死します。どうしてこう即物的なんざんしょ。そして表紙だけ綺麗という羊頭狗肉のものが多いですね。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

 数作品チェックしているものが単行本になったときや古本屋で購入するくらいなので、平均すると月に2?3000円くらいじゃないかと。あとは立ち読みと図書館……

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

 取っているか、気に入っている部分だけを切り取っています。

8.おすすめの本があればおしえてください。

ブックバトンでは「特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) 」として
・L・M・モンゴメリの「赤毛のアン」シリーズ
・E・R・バローズの「火星のプリンセス」シリーズ。
・向田邦子「父の詫び状」などのエッセイ。
・北村薫「リセット」
・西澤保彦「依存」
・浅田次郎「蒼穹の昴」「プリズンホテル」

と作家を6名あげている結果だったのか。次点が「ナチュラルウーマン」「アルジャーノンに花束を」「夏への扉」といったところねえ。
 ん?。どれも有名な作品ですので、おすすめという感じではないですね。というか最近自分のアンテナは働いていない。
 あさのあつこの『バッテリー』シリーズはとても面白いです。これも有名な作品か……。
 自分が今読みたいのは浅田次郎の『中原の虹』とあさのあつこの『ラスト・イニング』なんですが。『ラスト・イニング』は『バッテリー』最後の続きとその後を瑞垣視点で書いたものらしく、二重の意味で楽しみなんですが!!買っちゃおうかな?。

 漫画ですと海野つなみさんの『回転銀河』1?4巻はいいですなあ!ジャンルとしては、吉田秋生の『ラヴァーズ・キス』をもっと可愛くした感じと言いましょうか?オムニバス形式で、作品舞台の近隣の高校に通う生徒たちの出会いや別れ、恋愛模様が描かれています。その高校生日記みたいな恋愛模様が、甘酸っぱく切なくてねえ。まあ、姉と弟とか義理の父と娘とかいう組み合わせがあるんですが、それもまた切なく。ああ、あれよ。榎本ナリコの『センチメントの季節』みたいな雰囲気でもありますな。

9.これはよくないよっていう本はありますか?
 
 これは各人の自由というか?私が面白くないと思ってもそれを面白いと思う人もいるわけですし。そしてその逆も然り。私が面白いと思っても、面白くない!と思う人もいるわけですしねえ。それに、私個人の意見で「つまらん!」と思うものもありますが、悪口は極力言いたくないというか。時折言ってますがね(笑)。一度『風が吹けば桶屋が儲かる』の登場人物のように、「なんだこれは。くだらん!」と理由を的確に述べつつ本を壁に投げつけてみたい(笑)。けどどんな本であろうと、本ががかわいそうなのでできないと思う。

10.本屋さんはどれくらいの頻度で行きますか?

 11?2月くらいまでほとんど行けず涙した。この間読めたのは雑誌だとKissや月刊誌くらいですかねえ。ふだんのペースだと週に2回くらいでしょうか。


11.買ったけど読んでない本ありますか?

 それはもうたくさん……orz
ブックバトンを見ていて、『ドグラ・マグラ』『明暗』『東京セブンローズ』『10月はたそがれの国』をまだ読んでいないのに気づく。ああー(汗)。あとは家に積読しているのはたくさんありますが、覚えているのは益田喜頓(字は合っているのだろうか?)の「笑智大学」や中島敦や井上靖の本。

 団長には「薄い本は読んでいるのだろうか?」と疑問の声を頂きましたが、こちらもたくさん未読がございます。気に入った本を何度も読んでしまうのでなかなか進みませんわ?。

12.このバトンを5人に・・・

 これはもう回っているのでは?
 置いておくことでいいですか?もう大概回っている気がするんですが、興味のある方はお拾いください、ということで。

スポンサーサイト
トラックバック(1) | コメント(2) | top▲


<<本日のDVD | Top | やってみた>>




Comment
ごきげんよう、満吉さま
ご丁寧な回答ありがとうございます。

雑誌はずいぶんたくさんチェックしてますねえ!これだけ立ち読みするのは大変なんじゃ・・・
薄い本の男性向けのところは・・・これまたチャレンジャーっすね(伏し目)

バローズの「火星のプリンセス」シリーズ懐かしい!おいらも全部揃えましたよ!
で、高校生くらいの時に持っていた「地底の世界ペルシダー」シリーズとか金星シリーズも揃えたいんだけど、今やブクオフでもなかなかないんです!(泣

積み本は、お互い一生懸命消化しましょうね(笑)
【2007/02/27 11:50】 URL | まさやん [ 編集] | top▲


ごきげんよう、まさやんさま。
 雑誌は私はまだまだレベルなんです。うちの家族は私が読み終わって「帰らん?」と言ってもまだ読み終わらないほどチェックしています。というか「買えよ」って感じですよね。クマー殿に申し訳ない!!
 薄い本はもうそろそろ買うのはやめよう!と思うのについ手がですね…(伏し目)

 ペルシダーと金星シリーズ、私も集めてますよ(現在進行形)!そしてどこまで読んだかとかどれを持っているかとか分からなくなり、ダブって買っていたり(涙)。バローズのは、強いヒーローと芯が強く可憐なヒロインという典型的な作風ですが、読むと何だか癒されます(笑)。いいですよね~。ターザンも集めたいものです。

 積み本っていつになったらなくなるのでしょうかね~。いつまでも増えていって消化できない気がします(泣笑)。
【2007/02/28 22:28】 URL | 満吉 [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://caviar.blog8.fc2.com/tb.php/334-f04173f2
FC2blog user only
バンビーノ!
松本潤 テレビドラマ 出演情報 バンビーノ!【2007/03/15 01:36】
| Top |
