Top | RSS | Admin

2011.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2011.03


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


飲酒運転撲滅メール ++++++++ 日常

2011/02/27 11:15

友人からメールが来まして。以下に転載いたします。


先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、被害者の一人山本寛大(かんた)君の同級生の子ども達が何かしたいと以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。
お読みいただけると有り難いです。

みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日はお葬式でした。
地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。
できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。
それくらいです。
これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。
私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。呼び掛けよろしくお願いします。
多々良中央35期生高校1年生。一同。

…… 以上です!


以前、飲酒運転の車と接触した車が橋から落ち、中に居た3人の幼い兄弟が亡くなったというのに、またも福岡県内では飲酒運転による死亡事故。人間の過信や、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」といった気の緩みが本当に悲しいです。
自分のつてを繋げていけば、十数人でアメリカ大統領にも連絡がつくという話を聞いたことがある気がします(けどこれって都市伝説?)。これは特定の誰かに宛てたメッセージではないですけれど、微力ながらメッセージが広がることを願い、転載いたしました。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


2011.1月の読了本 ++++++++

2011/02/06 16:38

1月の読書メーター
読んだ本の数:50冊
読んだページ数:9344ページ

忙しい時期から解放されてようやくの2連休を堪能中です。
しかし昨日は、ゴッホ展に行ったら入るまでに70分待ちとかで疲れました。
今回は家人のお供で二度目のゴッホ展。
1月前半に時間を見つけてゴッホ展とシャガール展をはしごしたときに待ち時間なしで入れたのは、寒い日で人が少なめだったからなのだろうか。
「星月夜」が一番好きなのだが、今回のにはなくて残念。
(ていうか忙しいとかいっている割には出かけていますね、心の洗濯に。たまには心に栄養をやらんとホント、腐ってしまいますよ……)

本は忙しくて借りに行く暇もなく、家人セレクトで
「あなたのために借りました」と、借りてきてもらったものを読んだ感じです。
(これはFE聖戦の「あなたのために買いました」台詞関連のパロで、我が家ではよく出る言葉で。あとたまに出るのは悪いことをしたときに出る、「マリア様がみてるから……!」。これは所謂「天知る地知る人知る我知る」的ニュアンス(?)で使われています。……バカ家族ですねえ)
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
