Top | RSS | Admin

2009.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.02


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


軽く甘く毒もなく ++++++++

2010/01/29 00:50

最近の読書傾向は
有川浩、伊坂幸太郎、三浦しをんを中心にくるくる回っています。
それと「よつばと!」。

何かもうスイートかつスピーディー、そしてハッピーエンドオヴザワールド!なものを求めているというか。
サルさん、疲れているのかしら……という感じです。
ていうか今は冬仕様かつパーマをかけたのでサルではなく、「日本の夜明けぜよ」的乱れ髪のワタクシです。

有坂浩、ゲロ甘と言われるところがよく分かりました。弱っていると特に衝撃を受けます。そのスイートさにドロドロに溶けてしまいそう。そして三浦しをんさんって、小説も面白いけれど、エッセイがとても面白いというかすごくシンパシーを感じるというか。読んでいるとどんどんその熱中されているものに手を出したくなります。ク○ガと「メゾンド○ミコ」、JOJOが今激しく気になります。「よつばと!」はよつばの周囲がみんないい奴でなんだか心が鎮まります。

しかし和みつつも途中には『彼岸島』を読み、ヒィィイーとかもなっています。
あとは『彩雲国』シリーズに手を出しました。
『彩雲国』は、どうしてBLっぽい香りがあちこちに漂っているの、どうして秀麗以外の女性陣はおじさんが好きなの、どうしてどうしてと思いつつ読んでいます。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


とりあえず通過? ++++++++ 日常

2010/01/08 23:15

 12月から1月にかけての難所をくぐり抜ける光明が見えてきました。
 「もう間に合わない…!」などと言っていた人々も次第に無口になり、何時間も一言も話さず黙々と延々と……今年早々の地獄! 正月に少し余裕ぶっこいていたのがまずかったようです。
 しかし、新年早々いかん話ですな!
 毎年解放感に浮かれてこの時期体調を崩すのがパターンとなりつつあるので、今週末はのんびりしておりたいものです。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


2009年分読書 ++++++++

2010/01/06 15:34

読書メーターの記録を載せてみます。
画像は重たいので割愛。

408冊中、漫画が3/4ですか……。

読書メーター。便利なんですが、読んだ後自分の手で記録するのをサボるため、タイトルと著者名が時々うろ覚えになるのが難点。あと個人的には、小説と漫画の項目を分けられるといいのにな、とも思う。
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


明けましておめでとうございます。 ++++++++ 日常

2010/01/03 11:53

 明けましておめでとうございます。
 新年を迎え、今年は割りとのんびりとお正月を過ごしております。
 まあ、お持ち帰りのお仕事もちょこちょこしてはいるんですが。

 高校の同窓会にも行きまして、暫くぶりの再会もしました。ああ、顔は分かるんだけど名前が出てこない!ということも多く、やはりアルバムでも見て復習するべきでした。
 在学中はビシビシ怒られていた先生とも、酒を酌み交わして話ができるほど時が経ちました。授業や生活態度に厳しい先生でしたが、今でも自分にも厳しく教師生活を続けておられるとのことで、級友は幾人か教員になっていましたが、「先生の影響」と言う人も居て、尊敬できる先生だったよなあと改めて感じます。
 大人になっても友人はできますが、若いころの友人というのはやはり、一緒に居ると和みます。バックボーンを共有しているからかな。先生の小テスト、追試をサボっても叱られて追々々々試とかまでやって、合格するまで許されんかったよね……とか懐かしい思い出を語り合えるのは楽しいですなあ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
