Top | RSS | Admin

2009.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.09


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


最近の読了本 ++++++++

2009/08/29 19:36

最近読んだ本で印象的だったのは
漫画だと
・『星守る犬』 村上たかし
・『ひみつの階段』完全版1,2 紺野キタ
でしょうかねえ。

 『星守る犬』はこのブログと同タイトルですから、アクセス解析でもう、バンバン引っかかっているのが分かるわけです。ごめんなさい、こんなブログが引っかかってしまって、もう……(汗)という気持ちで非常にあせりました。最初に頻繁に検索されるようになった時期が昨年7?9月くらい?、そして第二波が今年の夏、ということで何だ?と思っていたら、昨年は雑誌掲載時期、今年はコミックスの発売時期でしたか?。昨年私も気になって検索してみて、ちょっとしたあらすじを読んだだけで、あ、この話泣きそう……と思っておりましたが、読んでやはり号泣しましたよ。犬のこちらを信頼しているような目にはもう、ホント弱い。
 そういえば「星守る犬」の意味、本では「高望みする人」とのことでしたが、私の方では「夢想家」くらいの解釈でとらえてブログタイトルにしておりました。「夢想家」では駄目なんだろうか? 意味取り違えならちょっと恥ずかしい?。

 『ひみつの階段』は偕成社版、ポプラ社版、こんどのもういっちょポプラ社版と三つも揃えることになろうとは! しかし今回のに未読の話も少しあったので幸せ……。

小説では
・『星界の紋章』 森岡
・『鷺と雪』 北村薫
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


ぶらり(でもない)旅 ++++++++ 非日常

2009/08/29 19:28

 今年の夏は帝都へ行きました。がんばって。
 気づけばもう1ヶ月以上前に記録(現在9/19)なので、少し箇条書きで覚え書き?
1日目:某会場
・会場で電話通じない。昼以降、ようやく回復。
 頼まれていた買い物の確認をしようにも、会場内電話通じず。また、とりあえず会えたら会いましょう!と約束をしていたKさんとも通じず。もう出ようか……と思っていた昼下がり、ようやく繋がる。KさんとAさん、どこかで休憩中のところを折角足を運んでくださったのに「もう出ます」とか大変素っ気無くて誠にすみませんでした。
・土産渡し損ね
 Kさん、Aさんにお土産(といってもしょぼいのですが)を渡し損ねる。あー、会場で持っていたのに!
・○ンダム見損なう
 あっ、お台場で○ンダム見ようと思っていたのに!
・○トメロードで買い物して来いと言われていたのに時間切れ。
 まだ日にちはある!と思っていたが、結局最終日も行けず。

2日目:横浜馬車道ツアー
・ラブ茶有志による、御手洗さんと石岡さんのゆかりの地を訪ねつつ食べ物を頂こうという趣旨の集いに急遽混ぜていただく。
 御手洗シリーズで覚えているのは、石岡さんが埠頭でレコードを海に入れたこと、石岡さんがかつて行ったというミントンハウス(?)という喫茶店、御手洗さんと石岡さんが色々食べていたロシア料理店、石岡さんと里美ちゃんが行っていた喫茶店……。今回食事をした御手洗さんが好きだという料理の店は何か記憶にない。記憶に薄かったのか、まだ読んでいないのか? しかし美味しかったな?。横浜に行く機会があったらまた行きたい。
 洋館をブラブラ訪ねつつ、現在は親戚しか入れないという外人墓地地帯を塀越しに眺めていてふと思うこと。
 中には数名墓参りの方がいらっしゃるが、日本在住の親戚の方々、やはりお盆のときは墓参りするということでしょうか?この地で亡くなられた外国の方も盆には帰ってくるのかな……とか色々とりとめもないことを考える。
・日傘の思ひ出
 某会場での待ち時間用に日傘を購入しておりましたが、某会場、大変込み合い危険なため、「日傘は差さないでくださーい!」と常にどこかで注意の絶叫が聞こえていたので、日傘断念。その日傘が、日の目を見た! ていうか出してみるととても小さく(いや、私が大きかったということもありますが)、役に立ったかは疑問。後日やはり日焼けしていたしな……。
・どこから来たのかその人形は
 開放されている洋館での喫茶室にて。横のテーブルにあるフィギュア。

で、撮ったオタ的な写真は以下に格納。

3日目:某会場
・ガラゴロが壊れた
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


逃亡したいそうしたい ++++++++ 日常

2009/08/23 23:58

 帝都から帰ってきてやっぱり(やっぱりって…)仕事は間に合っておらず、お持ち帰りガッツリ&来週月曜日は帰ってこられるかしら……な状況で週末を迎え、お持ち帰りをチラ見しつつ午睡を楽しんだりして、もう間に合わない!みたいなー(半ばパニック)!!
 合間にクイッ○ルワイパーで掃除をしたりトイレ掃除をしたりして、何ですかこの逃避行動は。しかしゲームをしたり本を読んだりという、完全に戻ってこられないところへは逃避しないのが、小心者と言うかヘタレというか。まあ、大人になったということにしておきます……

 最近買った 『星守る犬』『ひみつの階段』『星界の紋章』の感想など、書きたいと思いつつそれもまたいつか書けたらいいなあ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


お約束!? ++++++++ 非日常

2009/08/16 18:52

 またヒコーキに乗らねばならぬというところに来ております。お会い出来た皆様、楽しかったです。
 本日も祭典に行きましたが、消えていくユキチたち(複数形…)、子泣き爺いのごとく重くなる荷物……真夏のホラーです! そして壊れるカート(ガラゴロ?コロコロ?何というの?ちょっとショボイ旅行カート)の取っ手。アレですか、これは荷物が重かったのだというネタ振りをしろという神様からのお達しですか!?
20090816185211

 会場内でちょうどよく格好良いビニルテープを見つけ、応急処置。

 レポのごときものは書くかどうか不明ですが、取り急ぎ超失礼なことをしてしまった方に私信です。
>いちさま
 「書いてます」と言ったのは嘘でした。ていうか嘘でもないんですが下書きにずっと書いているもので、「や、書いてます!書いてます!」とパニクって本当に済みませんでした(平伏)。急に話を振られて焦ったもので誠に態度が悪くて済みませんでした。
>薫子さま
「書きません」と言ったのは正確ではありませんでした。「書けません」が正確なところでして。言葉は正しく使わねばと深く反省。
>一真さま・織名ちゃん
 本当に帰り道だったのか酔っ払いがフラフラしていたため同じルートで帰ってくださったのか不明ですが、最寄り駅までお付き合い頂き、ありがとうございました。
 ザワさんいいよね!という飲みの席での話とか電車の中での話などいろいろ話をしたのは覚えているんですが(いえ、ちゃんと記憶はありますよ?多分……)、ご飯モノを食べている辺りからちょっとフラフラしていたかも……と少し反省。

 今日の帰り道は、「ツンデレツンデレ!」と飲みの席でも話題になった『星界シリーズ』をようやく読み出しました。まだ途中までですが、登場シーンで、なんじゃこの、柴村の姫みたいなヒトは!と早くも少しトキメキを覚えました。柴村舞姫(@GPM<ガンパレードマーチ>)かデジャー・ソリス姫(@火星シリーズ)を彷彿とさせる方ですね。いえ、まあ、デジャー・ソリスはツンデレとはちょっと違うと思いますが(笑)。まだ淑女寄り?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


最近の本 ++++++++

2009/08/06 22:00

 最近読んで面白かったのは誉田哲也著
・『武士道シックスティーン』
・『武士道セブンティーン』
です。スポーツ小説、いいですねえ。『DIVE!!』、『一瞬の風になれ』、『バッテリー』とかもですが、読んでいるとスポーツしたくなります。なるだけで盛り上がっておいて持続しないし実行してはいないんですけど……orz
 最近エイティーンが出たので図書館で予約をかけているのですが、早く順番回ってこないかな?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


なかなか進まず ++++++++ 日常

2009/08/05 23:10

 夏は帝都に行く!と急に盛り上がり、けどチケットが取れなかったら止めとこうかなと思っていたところ。……何かスムーズに取れましたよ?そして前回もっとかかったよね?と思っていたらアレはパックで取れなかったからだったのねん、とその件からすると意識の上だけでチョットダケ安めに取れました(笑)。
 しかしながら前回は数ヶ月前からコツコツ仕事を進めていたのが、今回急に思い立ったのでかなりタイト。なかなか進みませぬ。歳のせいで能率が上がっていないというのもあるのでしょうけどねえ。手もそうですが、頭がついていかんわあ!
 もし会場などでどなたか出会ったときはよしなにお願い致します(平伏)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
