Top | RSS | Admin

2009.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


最近の読了本 ++++++++

2009/05/30 01:14

最近の読了本で面白かったのは
・『螺鈿迷宮』 海堂尊
 でしょうかね。他の作品もまあ叙情的な描写が多いと思いますが、コレは特に登場人物の1人が夢の世界にいたせいか、とても冗漫でしたねえ。最後のシーンには、「あー…」と薄ら寒くなる思いと、これからどう展開していくのかという興味を持たされましたが。

漫画ですと、最近一気に読んだ『宇宙兄弟』が本当に面白かったです。雑誌掲載でもちょこちょこ読んでいたのですが、一気に読むとまた楽しいです。というか団長と話をしていたときに出た『へうげもの』と『宇宙兄弟』、とてもツボにはまったのですが、団長はどうしてこう、人の好みのツボをうまくついてくるのでしょうか? 『へうげもの』を書いていた作者の『デカスロン』も好きでしたが、『へうげもの』はズパアッと面白いですな! 熊本城で「古田織部好みの茶室の再現云々……」と書かれた展示を見てニヤニヤする家人と私。他の人々が金箔の部屋や天井絵を熱心に見ているのに、変なところで反応しております……。
 そして『ランドリオール』14巻。夏休みの巻で展開はまったりしておりますが、いろいろじんわりさせられました。ニンジャではあるが、自分は道具ではなく人間であるとようやく感じ始めた六甲は長生きしてほしい。イオンが幸せにしてやれ!と思っておりますが。あとはフィルとイオンの授与式、竜胆と兄上の絆とか、商人ライナスとか。ライナス、いいヤツだなあ(笑)。
 DXは、『FE聖戦の系譜』のアーサー(+セティ)。あののほほんとした妙な間が大物です。イオンはフィー。ライナスとルーディーはレックス+アゼルの人間関係(ひねくれたレックスがおっとりした幼馴染のアゼルの世話を焼いたりするような)で、ルーディーの容姿はアーヴァイン。という風にそのモデルを考えておりますが、そう思うとまた聖戦をプレイしたくなったり、D人誌を読みふけりたくなったり。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


シンチャーイ ++++++++ 非日常

2009/05/09 00:46

 GWはベトナムに行っていました。
 訪れたのは、ハノイとハロン湾が中心でした。
 船に乗って湾内をクルージングしたり、別の日は手漕ぎ舟で川(沼?)や洞窟の中を進んだり、水辺の時間を楽しみました。青い稲が沢山生えた水田を眺めていると、本当に心が和みます。いや?、ウチも田舎ですから今の時期は麦の穂の海を楽しめるわけですが、ベトナムの耕作風景はそれよりもさらに広々としていて良いですなあ。
 で、私的今回の目当ては、陶器だったのですが、そこでの滞在時間が1時間とは…orz
 バッチャン村という陶器の里でバッチャン焼きを買うぜ!陶器市・イン・ザ・ワールドといった意気込みだったのですが時間短すぎるよ……。写真のものはおままごとに使うような小さいサイズのものですが、ちゃんと人間用のものもあります(笑)。しかし色々と探す時間がなかったのが、本当に残念です。猫で今度写真撮影をしたい。
20090517223015

20090517222847


ベトナムの挨拶は「シンチャーイ」だそうです。「おはよう」も「こんにちは」「さようなら」も「シンチャーイ」でよいそうで、「ごきげんよう」的便利さですね。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


捨てられた野に立つ人を祝うよ ++++++++ 非日常

2009/05/09 00:36

 GW中はちょっと旅行に行ってきました。
 家族が少々体の具合を悪くしていまして、医者には「そのうち歩けなくなるかもしれないから、歩けるうちに行きたいところに行っていたほうがよい」と言われたもので、現在できる限り色々とうろつき中です。

 足が覚束ないので、よく腕を組んだり手を握ったりして歩いていますが、大人になってからこんなに家族と手を繋いだことなかったよなあ。手、小さいなあ……と、自分のほうが背が高いのだから手も大きいのは分かっていたはずなのに、改めてそう感じるとなんだか感傷的な気分になります。
「たはむれに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず」という啄木の歌を思い出したりして。

 というか、ここはどこやねん!という写真ですな。
 最近特に飛行機に弱くて、乗って数日はクラクラしておりますので、気力があったら後日また書くということで。

20090509003655
トラックバック(1) | コメント(0) | top▲




| Top |
