Top | RSS | Admin

2009.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.04


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


やりすぎです。 ++++++++

2009/03/29 23:46

 今日はついボウリングを5ゲームもやったら、今ひじが痛くてたまりません。最近やっていなかったので、ボールが重すぎたというか、体がなまったというか、もう年というか。利き手と鉛筆や箸持つ手が逆なので、仕事に支障はなさそうで、今回ばかりは矯正されていて助かったというか。
 けど、もし右手と左手どちらが大事?と聞かれたらやはり左手だよなあ。右手でしていたことを左手でするのは、割とすぐ馴れると思うけど、逆は無理かと。微妙な勘とかさじ加減が必要なものは左手優位ですからねえ。
 ていうかもうそろそろ、パワーボウリングはやめて、コントロール重視で行くですよ。パワーでピンを吹っ飛ばす勢いが少し弱くなってきました。しかし、「この音楽がなっている時間にストライクが出たら景品プレゼント!」というチャンスタイムになると俄然張り切り、ストライクを出す私の意地汚さといったら……(笑)。

最近読んだのは
・『サイゴン・タンゴ・カフェ』 中山可穂
 えー。失礼な表現かもしれませんが、いい感じに枯れて(というか円熟して?)こられましたねえ、と思いました。だいたい作品はほぼ読んでいると思いますが、初めのころは、内容も濃いですが、描写も濃くて、職場の昼休みについ開いていると、一部では官能小説を読んでいるような気恥ずかしさを感じたこともありました。それが最近の作品のしっとり具合には、やはり年を重ねると登場人物の年齢も上がるし、作者の感覚も枯れて(いや落ち着いて)くるんやろうなあ、と相変わらずそのドラマ性に惹き込まれながらも、少し物足りなさを感じたりもしていました。他の作品も好きですが、やはり表題作の「サイゴン・タンゴ・カフェ」は素晴らしかったです。
 そしてまさしく、タンゴを聴きたくなる作品群でした。

・『河童のスケッチブック』 妹尾河童
トラックバック(1) | コメント(0) | top▲


練習 ++++++++

2009/03/28 00:31

いい加減デジカメの画像アップの練習をせねば……!と思ったのですが、何か画像が荒いですな。
こぶすとクロさん、今は縦はクロさんが長く、横幅はこぶすが長いです。
こぶすが最近、クロさんをいじめているのか「かわいがり」なのか、よく分かりませんが、追いかけています。クロさんはその度に「ヒィィーッ」と情けない声を出していますが、どうしたらよいのか? 二匹でくっついてん舐めあっているときもあるのですが。この写真のときは、クロさんも珍しく反抗的です。
IMG_leo kuu ookisa
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


桜狩り ++++++++ 非日常

2009/03/22 21:10

 時期が少し早いかと思いましたが、とりあえず出かけてきました。
 全然咲いていないのもあれば、3分咲き?6.7分は咲いているものも結構あり、いろいろ眺められました。ちなみに我が家のはもう咲いて散ってしまったそうで。早いなー。
 今回は熊本の方へ出かけましたよ。3連休をフルに使って屋久島に行こうかとも思ったのですが、例によって予定を組むのが遅かったね……。京都にも行きたかったんだけどね……。GWは油断しない! 予定は海外でごんす。

20090322211025

熊本城の敷地内に新しい建物ができていて、昔の部屋などを復元してありました。これからも他の建造物をいくつか復元していくようで、楽しみです。
20090322211744

 2日目はなぜか羊羹を買いにH村へ。雨が降ってるから桜狩りはもういいよね、と食欲の旅に変更。ここの羊羹がうまいんじゃ! ということで、H村で羊羹と温泉、お茶の旅。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


出かけようと思っているのですが ++++++++ 日常

2009/03/20 00:44

 宿を探す時間もなく、偏頭痛もしているため、明日の出発は無理っぽい……orz
 というか。「宿を決めろー!」と渡されたガイド本で、「ぶ○たん」という名の温泉施設を見つけ、心の中で「ぶはっ!」と噴き、激しく行きたくなりました。ここは宿泊がないみたいで残念!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


歯が痛いっス ++++++++

2009/03/16 21:22

 ここ数日歯医者通いです。
 何か奥歯の辺りが噛みしめると痛いので、診てもらっていますが、とりあえず歯石を取りましょうね?、あ、虫歯もありますから治します?とコンボで押し寄せる波状攻撃です。あの、「キュイーン!」という音を聞くだけでもう、涙出そう。怖いっス。
 肩凝りも相変わらずすごいので、先日揉んで貰いましたが、もう痛い……。ああ!

最近読んだ本は
・『斜め屋敷の犯罪』 島田荘司
 読んでいて犯人は分かったのですが。トリックは面白いですなあ。

漫画は
『3月のライオン』を読んだり、『ゴールデン・デイズ』を通しで読んで号泣したり。
あかりさんのワンピースと『よつばと!』父ちゃんのパンツの柄が一緒だったというネタに爆笑しました。
しかしまあ、香子さんは少しは優しいところがあるのか、それとも時折見せる優しいそぶりも悪意の一つなのか……。対戦相手がいる度毎にチクチク嫌がらせに来るつもりなんでしょうかねぇ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


最近の本 ++++++++

2009/03/05 00:34

・『向田邦子の恋文』 向田和子
・『ムーンライト・ラブコール』 梶尾真治
・『夢の泪』 井上ひさし
・『猫と針』 恩田陸

 なんというか、やはり後書きや解説が語りすぎているといけないと思います。太田光さんは語りすぎだよ……。カジシン本の解説の方はよかった! この人カジシン作品好きなんだなあ、と同志を見る思いでした。


 しかしまあ、多少時間の使い方が緩くなったと思ったらすぐだらけるダメな心よ……
 
 ていうか少しは時間に余裕があるはずなのに、肩凝りが直らないっス!
 
 針がいいらしい、という噂に針治療にも興味を覚える今日この頃です。足ツボもいきたいんですがねえ。足のマッサージ機でゴリゴリしていて、うう、ここがイタイ!と思う箇所を足ツボ表みたいなので調べると、どうも膀胱のようです。膀胱か……

 だいたい1年のリズムを見ると、ブログでも、2?5月まではやや元気を取り戻し、6月?9月が空元気、10?1月が滞りがちというパターンなのが毎年ですが、今年はもっと間が空きそうですなあ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
