Top | RSS | Admin

2008.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.08


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


最近読んだ本ー ++++++++

2008/07/31 00:22

最近の脳内ループ語は
「遊びより仕事が大事と思いたい」。
ある意味真っ当、ある意味不幸。
ていうか仕事を片付けていないと、何かあった場合、絶対、誰かが肩代わりできる余裕とかないわけですからねえ……。

最近読んだのは
・「ソニー最後の異端 近藤哲二郎とエーキューブド研究所」 立石泰則
 今年上半期は松下一人勝ちのようですが、ソニー商品をCMで見ていると、楽しくなってきました。
・「LPジャケット美術館クラシック名盤100選」 高橋敏郎
 フルトヴェンクラー指揮のものが聞いてみたくなりました。
・「できるかな V3」 西原理恵子
・「できるかな クアトロ」 西原理恵子
・「天と地の守り人 第一部」 上橋菜穂子
・「天と地の守り人 第二部」 上橋菜穂子
 「守り人シリーズ」も、あと1冊なわけですよ。読んでしまうのがなんだか寂しいなあ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


夏 暑すぎる ++++++++ 日常

2008/07/25 21:08

 暑さの為、グッピーたちも死にました……。
 自宅から
「グッピーが死によるよー」
との連絡を受けまして、熱帯魚ショップに聞いたところによると、
「多分、暑さで水温が高くなったせいではないか?」
とのことでした。
 グッピーの適温は25℃前後とのことですが、我が家の水槽の水温は測ってみるとなんと34℃だったとか。人間が50℃以上のお湯に入れられているようなものですね。ゴメンよ、グッピーたち……
「水槽の中にもう一つ泡を出すものを入れ、水槽の水をより攪拌すると、水温が下がるかも」
というアドバイスで、仕事帰りにホームセンターによりました。
 モーターとパイプ、ポンプを一式手に取り、売り場を眺めていると、「夏の水温上昇対策に」との宣伝チラシと共に、水槽横に吸盤で設置して、水の面に送風し、水面から冷やすという小型の送風機もありました。やっぱ、うちだけじゃなくて、どこの熱帯魚にも厳しい夏なんやなあ、と思いつつそちらも購入。
 家に帰ってみると、家族が水を半分ほど取り替えた結果、水温が2℃下がって32℃になっておりました。そして購入したブツを設置すると、翌日は27℃だったそうで、「今日は死んどらん」とのこと。応急処置みたいなものかもしれないけど、とりあえず大丈夫なんかな……。
 どうしよう、買おうかな?と考えていたハリポタ最終巻が買えるくらいが、グッピーの暑さ対策で消えました。しかし命あるものに死なれるよりいいです、やはり。
 そして家人はハリポタ最終巻をもう図書館に予約済みとのことで、「割と早い順番でまわってくるはず」だそうで。素晴らしい、サンキュウ!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


雨の日デビュー ++++++++ 日常

2008/07/20 18:30

 今年の梅雨時、雨靴を買ったのです。
 雨の日に歩いて会社に行く途中、川のようになった道を通り、靴が見事に水没、Oh,No!!となったのがきっかけでした。
「『のだめ』で、真澄ちゃんや峰パパが土産で貰ってたような、オシャレなヤツを買うんじゃ!」
と長靴購入。

(余談ですが。私は時折、家人にレシートのチェックをされております。家計で買うべきものだったら、あとで代金をもらっているのですが。ワタクシ、レシートをすぐポイポイするので、チェックしてもらっています。で、この際のレシートの「アマグツ」という記述を、家人は「アマグリ」と見間違いやがりました。そして「なん、このアマグリ、私に内緒で買って食べたんね?」と非難されました。いやいや、それアマグツですから! ていうか甘栗を内緒で買って食べたと言って怒られるとかさ……信用されてないなあ(笑)。もし甘栗を買ってたらちゃんと分けてますって!)

 まあ、甘栗の話は置いておいて。
 で、昨日の朝、雨音がしていたのですよ。
 おお、梅雨は明けたが、雨靴デビュー! 憂鬱な出勤も、この良かった探し・ポジティブシンキングで気合を入れて起きましたよ。で、雨靴履いて傘持って外に出ると晴れてるじゃんよう……orz
 けどまあこれからは、雨の日も楽しくポジティブシンキングでいきます。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


バカチンです。 ++++++++ 日常

2008/07/15 00:15

 パスポートは見つかりました?。

 常々「リス」との異名を取っている私なんですが。所謂♪隠しすぎて忘れた?(@「リスのバナー」)という、リスが木の実を埋めて忘れるように、どこにものを置いたか忘れる性癖のため、今回も大変な目に会いました。ていうか大変な目にあったのは家人だと思います。
 自分なりに探してフラフラになった日曜の夕方。もう明日は精神的にも金銭的にも屈辱ですが、やはり取り直しか……とそれなりに覚悟を決めました。で、最後の頼みの綱として家人に
「探してくれたら、(回る)寿司をおごっちゃるよ? それとも肉がいい?」
とバトンタッチ。
「寿司は今、気分じゃない?。それに、肉嫌い……」
と乗り気じゃなさそうな家人に
「じゃあ、Wiiとシレンでどうだー(涙)!」
と涙の提案。
「まあ、それなら……」
と探索してもらうこと1時間くらい? その間、「鞄の中にゴミを放置するなー!」と叱られながら、なんということでしょう! 出てきましたよ!! サスガ匠の技です。出てきた場所は前回旅行に使った鞄の中という、バカらしいほど灯台下暗しな場所でした。私もその場所は探していたのですが、以前使ったのはその鞄ではないと思っていたため、適当に探していたということなんでしょうねぇ(伏し目)。
 で、私持ちでWiiとシレン購入ということが決定いたしました。まあ、いずれ買おうとは思っていたのでよいのですよ、フフフ(涙)。FEもしたいし。しかし中古でも3万ちょっとか……やはりイタイ?(笑)。パスポートを取り直したほうが安いんですが、取り直しに行く時間的余裕がないですし、これにて一件落着です。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


先週の読了本 ++++++++

2008/07/14 23:57

・『摩天楼の怪人』 島田荘司

・『いつか、ふたりは二匹』 西澤保彦
 ピーターとジェニィといったら、ポール・ギャリコの『ジェニィ』だよね!と思っていたらまさしくそれから名前を貰った、という記述にニヤリと致しました。『ジェニィ』、いいよね?。そしてこちらのお話も……(涙)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


Mama,do you remember? ++++++++ 日常

2008/07/06 01:31

母さん、ぼくのパスポートどこに行っちゃったんでせうね?
ええ、随分前に取って、先日初めて使って出国管理官に「あ?使うの初めてですか?」などと聞かれた、あの赤いパスポートですよ。
母さん、あれは確かに使っていませんでしたよ。
ぼくはあのときずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり仕事先が決まって忙しくなったもんだから。

↑数日前よりちょっと追記してみました。ん?、それ以前に取ったのは使っていたのですが、パスポートを取り直して旅行に行こうとしたら忙しくなってきて行きそびれてたんですよね……。まあ、実際は悔しかったというか、「あ?そうですね、ハハハ……」と苦笑してしまいましたが。
♪Mama,do you remember?
などと歌いながら探していますが見つかりません。もう一度取り直しに行くのは時間もかかりそうだし探し出さねば。嗚呼。
 つーか暫くこの歌ばっかり口ずさみつつ、時折、「Mama」で始まるのが同じだから、時折ボヘミアン・ラプソディに変わって、「ガリレオー、ガリレオー」と歌いだすのはどうしたもんでしょうか。「人間の証明のテーマ」も「ボヘミアン・ラプソディ」もどちらもいい歌ですよね、とても。曲調も歌詞も沁みます。

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


先週の読了本 ++++++++

2008/07/02 00:15

・『いのちのパレード』 恩田陸

・『10センチの空』 浅暮三文

最近のワタクシは、食べ物節制中です。お腹空きました……。
ところてんと豆腐と納豆とミソスープが主食です。
そしてパスポートを探しています。住居内で最近大掛かりな地殻の変動があったため、もうどこに行ったかわかりません。古都に行ったときはあったんですがね?。前回行った旅行の後、そのまま鞄に入っていたのを古都で見かけたのですが、其の後の記憶がありません。どこ行っちゃったんでしょうねえ。無かったらもう一度申請か……orz
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
