Top | RSS | Admin

2008.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.06


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


あ! ++++++++ 日常

2008/05/31 00:33

20080531003330
オフラインと申しましたが、ネットもせんし、酒でも呑むか、ふふ?んと物色してたらこんなものがありました。『舞おとめ』か……(笑)。裏の商品名は『舞乙女』て漢字やから漢字が正式なんかな?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


オフライン ++++++++ 日常

2008/05/29 00:58

辺境の地ゆえ、別にいいのではと思ったのですが、諸事情により、暫く(早ければ来週半ばには戻ってまいりますけどね!(笑))、オフラインになります。
それではみなさま、ごきげんよう?。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


おお振りよ!おお振りよ! ++++++++ 日常

2008/05/26 22:43

 今日はようやく『おお振り』新刊を買ったわけですが。
 家人に奪われてまだ読んでおりません。

 ていうかアフタヌーン誌で読んだ今月のおお振り! 監督なんちゅー台詞を言うんですか! 心拍数急上昇ですよ!!

 続きは追記で。
 ネタばれ及びBL関連の話題となりますのでご注意をば…。
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


今週読んだのは ++++++++

2008/05/25 23:59

・『村田エフェンディ滞土録』 梨木香歩
 読んでいて思い出していた作品は、ルイス・セプルペタの『カモメに飛ぶことを教えた猫』と、島田荘司の『リベルタスの寓話』でした。
 『カモメに飛ぶことを教えた猫』は、瀕死の親鳥から卵を託され、卵を温めることになった猫たちと、卵から孵ってオスの黒猫ゾルバを「ママ!」と慕うカモメの物語ですが。これ、大好きなんです。
 意地悪な他のグループの猫たちに、ゾルバは大きくなったらお前を食べようと思って育ててるんだよとからかわれ、かもめのフォルトゥナータはショックを受けます。そのときのゾルバの答えが泣けるのですよ。「きみのおかげでぼくたちは、自分とは違っている者を認め、尊重し、愛することを、知ったんだ。」
 対して島田荘司の作品は、それまで一つの市内で暮らしていた人間が民族の違いに端を発して残酷な行為を行うというものです。
 自分とは異なると考える存在を、一方で敬愛することもできれば、他方ではどこまでも惨く扱うこともできるというのが、哀しいですよねえ、と思っていたのですよ。


・『鳩の栖』 長野まゆみ
 なんかうまいこと言えませんが昔の少女小説みたい?というか。美しい言葉で語られる清楚なお話ですよね。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


楽しい食事と旨い酒 ++++++++ 日常

2008/05/21 23:49

 先週末はとりあえず午前中で仕事を終えた後、午後から夕方までBBQと泡盛でした。
 知人宅の庭でお子様や大人十数名でのBBQ。途中で知人が「いい土産貰ったんよ」とのことで、家から持ってきてくださった泡盛試飲。
「うっわ、これうめえ…!」
と盛り上がる。泡盛は他の酒と比べて規格が割と緩いので品によって色々だけど…とのことですが、これはアタリです! 飲み易い割りにアルコール度が40度あるから、くいっと飲んだ後、胃から顔までカーッと昇ってきますが、うわ、コレまじうめえよ…と飲兵衛どもはメロメロに(笑)! 小瓶だったのが残念です。奥方様たちが後片付けを始めても、他の酒やお茶を交えながらダラダラ大事に飲んでいました。何もしていなくてすみませんすみません! 沖縄行ったら買おう。というかもう通販したらいいのかな?
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


最近の…… ++++++++

2008/05/18 02:28

最近の本
・『蒼路の旅人』 上橋菜穂子
 続きが早く読みたいです……出てるんかな

・『最後の一球』 島田荘司
 これはミステリというより、ドラマ性を重視したつくりというか。途中からだいたいの筋はつかめるんですが、大事なのはミステリとしての謎解きではなく、そこに至るまでのドラマなんですよねえ。竹谷×武智とか思ったわけではないですが!いいですよ、この二人。

最近の漫画
・『もやしもん』 6巻

最近まとめて読みたいのは『エンゼルバンク』と『神の雫』です。最近モーニングにまで手を出しています。島耕作さんは社長になっちゃいましたねえ。『エンゼルバンク』はその前の『ドラゴン桜』から読んでみたい。

最近のDVD
・『魔法少女りりかるなのは』の3作目 1・2巻
初め1巻だけ借りてきて家人と見ていると、次回のレンタルが安い日に、
「2、3巻借りてきたよ?」
と借りてきてくれました。どうやらこれは一緒に観てくれる模様。「ストパニ」のような学園モノとかたるい系は観ないですが、SFやアクションは好きらしいです。で、家人がレンタルして来てくれたその日。
「ウッソ! こっちは『らきすた』1?3巻借りてきたよ(汗)!」
という会話が交わされました(笑)。それぞれ別のレンタル店でアニメを借りてくる家族ってさあ……。なんじゃこのヲタク家族は!

最近のワタクシ
 夏と秋ごろに旅行に行くはずなので、今仕事を超前倒し中。そして明日(というか今日)に迫った胃が痛い仕事のため、ここ最近、色々と他のことは停滞中デシタ。ああ、この、一つのことが気にかかっていると他の全てが滞る小心さよ……orz
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


不審者みたくてすみません ++++++++ 日常

2008/05/12 20:57

 夜、仕事帰りに知人のお宅に仕事の書類を届けに行きました。
 バイクから降り、ポストに入れるだけだからヘルメット被っててもいいかな?と、ダークスーツ、ヘルメット、黒手袋(だってバイクはまだ寒いんです)で玄関まで行き、ポストに入れて玄関から出てきたところで、帰ってきたその家の奥様とお子様に遭遇。共にビビってしばし固まる三人。
ようやく
「こんばんは?」
と言うと、こちらのことを分かってくれた模様。
しかし、初めは絶対不審者か泥棒と思われたことデショウ。驚かせて申し訳ない!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ニクキュー! ++++++++

2008/05/08 00:28

20080508002820

 ピンクの肉球を撮りましたよ。猫の肉球は癒しですねえ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


タイトルなし ++++++++

2008/05/08 00:28

・『風信子(ヒヤシンス)の家』 篠田真由美
 立原道造、中原中也はどちらも大好きです。

・『気ままな猫の14物語』 アンソロジー

・『お供え』 吉田知子
 なんというか…稜線の薄い岩井志麻子といった作風というか、イギリスゴシックホラー調といいましょうか? 作風がモヤモヤしていて、行間を読め、と言わんばかりの雰囲気です。何かが行われていて、それを詳しくは描かないのが味なのでしょうが、もう少しオチやインパクトなどが明確なほうが自分は好きです。つーか、モヤモヤが怖いよ。全てを言い切るのもつまらないと思いますが、消化不良の感が多く残るのもまた、物足りない気もします。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


GWで ++++++++ 日常

2008/05/06 21:39

 遊びに来た親戚とつつじ寺に行きました。いい時期でした。
20080506213652

20080506213918

 つつじ以外にも薔薇や藤も盛りで、「あれはモッコウバラで、あれは○×○×……」と家族が説明してくれましたが、草花の名を知っていると人生が豊かな感じがしていいですなあ。

 陶器市にも行きました?。好みのものをつい買っていたら、家は何人家族なん?というくらいカップと茶碗類が増えました。あとは深めのパスタ皿と良い感じのコーヒーメーカー兼急須も買いましたが、急須も一体うちに何個あるん……?
20080508002817
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
