Top | RSS | Admin

2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


返す刀で ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/07/28 23:59

本日のDVD
「舞乙HiME DVD7巻」
6巻を返しに行ったらあったので即行借りた。
ああ、安い日でもないのに…orz
そして待ちの時間の楽しみを続行中の自分はもう、来月にしか楽しみがないのねん。

今回のは
・学園長をからかうときに生き生きしていると評判だったナオちゃん。本当に生き生きしてた(笑)!
・学園長はノーパンでつか!?
・学園長とハルカちゃんの顔が変だったよ!
・衣擦れの音
 まさしく、凝縮されたエッセンスから色々なことを読み取れ、想像せよ、というジャパニーズ・スピリッツに溢れた画像
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


やっと観た ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/07/27 23:57

本日のDVD
「舞乙HiME DVD6巻」
 世間が7巻だというのにようやく6巻ですよ。だってレンタル屋行くときいつも借りられてて…orz
 一軒目でレンタル中だったため、悔しくて「ARIA」1巻を借りてみた。で、2軒目でゲットしました。そしてもう7巻も出ているのか、問題の某プレイが。もちろんなかったわけだが。

今回の着目点
・セルゲイの上着を借りたアリカの姿が学園長の長衣スタイルのようだった(笑)。
・学園長、大きなベッドに一人寝か…ながながしよをひとりかもねむ…
・学園長とシズルのWマテリアライズ。
・シズルの「それでこそうちのナツキどす」発言に萌え死屍累々。
・シズルさん素手でもめっちゃ強え…!!
・セルゲイさんってどうしてああも行動が甘いのかしら?ハンカチなんぞ家に仕舞っておけい!
・エルスちん…(涙)
・でかけりゃいいってもんじゃないやろ!(武器のことですがー)
 いや、色々なのサイト様で語られていることを読んでて楽しみにしておりました。

そして微妙に気になっていたことは、ちまちま妄想していたことの時間軸でした…。シズル出張後はどれほど時間があるか考えずに妄想していたため、うひゃー、結構タイトですな!と色々問題発生。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


つい読んだ… ++++++++

2006/07/24 21:54

最近の読了本
7/23「ねじの回転」ヘンリー・ジェイムズ
 恩田陸の「ねじの回転」を先に読んだので、内容も関連あるのかと思ったら別の話だった。しかし「ネクロ・ポリス」にもこの作家の話が出てくるし、タイトルは意識してつけたようだ。
 「この百年間に出た怪奇小説で傑作といえるのは、わたしにはジャクスンの『たたり』とこの『ねじの回転』の二作だけという気がする」スティーブン・キング
という煽り文句に惹かれて読んだが、何が何だか分からなかった…orz
これでも分かりやすい訳のようだが、曖昧に描写されているので、何がポイントなのか、何が起こっているのか微妙にしか掴めない。きっと終わりに盛り上がりが…と期待して読んだ200ページ。全然盛り上がってなかった…orz
他の短編もぼかしてあってなあ…。

7/23「お伽草子・新釈諸国噺」太宰治
 お伽草子は「浦島さん」が好きだ。

 
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ドライアイ? ++++++++ 日常

2006/07/21 21:38

 最近目がかゆい、疲れる、と思っていた。
 で、頭痛もひどい。
 これはPCによる眼精疲労と肩こりが原因だろうな?と思い、とりあえず栄養剤などを飲んでいた。それでも頭痛がひどいときは頭痛薬に頼っていた。今日も飲んでしまった…orz おかげで今は頭痛無しだが、いい加減薬に頼るのは止めたい…。
 そして先日、これってずっとクーラーの中にいるから目が乾いているのかも!と思い至った。ま、実際はどうなのか分からないが、目は確かに乾いているようだ。
 クーラー嫌いなんだけど、先週まで暑さがもの凄かったからねえ…。日中も夜もつけていた。
 それでここ2、3日雨で蒸してはいたがそれほど暑くなかったのでクーラーをかけなかった。大分改善された気がする。
 しかし目薬は買っておかないと。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


無理だ! ++++++++ 日常

2006/07/21 00:15

 鬱日記なのです。
 8月の予定をきっちりと書き出してみた(遅いよ…)。
 ハハハ(涙)!と笑うしかなかった。
 M・I3もあっていることですが、本当にこんなミッションは不可能だと思いました。いい加減、無理を通しても引っ込まない道理もあるわけで。けどやらないといけません。つーかさ、人の仕事手伝って自分の仕事が間に合わないって本末転倒と言うかやってられないわけですよ。安請け合いすんじゃねー、上司!!とか色々口汚く罵ってしまいそう。
 そして取引先から超前倒しの注文が来た。というか前倒しの注文にも応じると申し上げましたが、ものには限度があるわけで…(涙)

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


出かけて ++++++++

2006/07/17 16:27

「ハチクロ」の9巻と夏の祭典のカタログなどを買ってみた。

「ハチクロ」は、最初に読んだのが森田父の司さんとその友人の達夫さんの話だった。(いや正確には真山とリカさんの北海道行きだったが、その展開はよく分からなかったので…)そのとき読んだときも切なくなりましたが、再読してまたも切なくなりました。森田父―達夫、忍―馨の関係の相似性がね。「持つ者」と「持たざる者」という、持たざる者の憧れとかコンプレックスとか諦めとか、ぐさぐさ胸に刺さりますな。相手の才能や天衣無縫で邪気の無い言動や性質とかがまた、辛いんですよね…orz
 そしてハチクロは自分、花本先生視点で読んでしまうんですが、花本先生がー!! いや、今はコーラス本誌も読んで展開を楽しみにしているわけですが。コーラスは「ハチクロ」「プライド」「こむぎ日和」「万福児」が楽しみです。
 カタログ。夏は行けないと思うんですが、とりあえず眺めてみようと…。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


続きはいつ ++++++++

2006/07/16 17:26

最近の読了本
7/14「ハリー・ポッターと謎のプリンス(上)」
7/16「ハリー・ポッターと謎のプリンス(下)」
ハリー、大人になりましたねえ。
7巻いつ出るんだろう。
映画版は見たことないので今度レンタルしてみようかな?。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


来年は山笠へ… ++++++++ 日常

2006/07/14 23:31

雨に降られて帰宅後。
ニュースを見ていたら明日の朝は追い山じゃん!という話になる。
今から行って朝までぶらぶらして、早朝追い山見て仕事にも間に合う時間に帰れるさ!と言われて、行ける、行けるよ!と暫く時刻表を見てフィーバーしていましたが。
「…やっぱ無理!疲れて頭も体もドロドロ渦巻いてるから……(涙)」と断念。数日前から計画して意欲満々ならどうにかなると思いましたが今日は特に暑かったし、もう蕩けてます。体温より気温が高いんだもんよう。幸い自分は室内にいられましたが、だるくてたまりません。
今年が土曜日に追い山なら、来年は日曜に追い山だと期待して、来年行こうと思いました。一応地元なのに一度も行ったことない。中途半端な距離なのがいけないんだ…。
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


がんばれこぶす ++++++++

2006/07/13 23:30

連日の暑さでこぶすもぐったりです。
しかし日中クーラーを入れてもらい、よい環境にいるこぶすちゃん。
20060713233057
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


三度目の正直 ++++++++ 日常

2006/07/13 01:00

 ようやく欲しかったあのご本が注文できたようです。
 某お方にはメールでまでご心配いただきまして誠に申し訳ございませんでした(平伏)。
 しかし先日、宅配と大人気なくもめたものでまた来るのか…とちょっと恥ずかしいです。先日の宅配での話。配達状況をネットでチェックしたら、市内の集配所を出て只今配達中と出ていたので、(ああ、今日来るのか)と待っていたのですよ。しかし来ない…。待ってたのに何だよ?!と不貞寝して、翌朝再度配達状況をチェックしたら、「不在にて持ち帰り」との表示。チョ、チョットマッテ? その時間居ましたよ? そして不在票も何もないし、来てないのに配達が間に合わなかったから嘘こいたんじゃないの?と、ついカッとなって電話を…(伏し目)。ホント、大人気ないですな。これがクレーマーというものか…
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


飛行機とお酒 ++++++++

2006/07/12 00:09

最近の読了本
7/9「『恐怖の報酬』日記 イギリス・アイルランド」恩田陸
 恩田陸の旅行記ー! というかエッセイを読むと、何か読んでる本が被ってるし、飛行機が嫌いなところとかめっちゃ親近感が沸きましたよ。
 いや、読んでる量は年間3?400冊でそれでも全盛期より少ないというのだから敵わんのですが。好きなものの傾向がね。今度これ読もう!とか楽しみが増えました。
 そして飛行機嫌い。筆者ほど徹底してないですが、私もできれば飛行機には乗らずに過ごしたい。けど田舎はそれじゃままならんのじゃ…。国際線とか2、3回トイレに行って、その間、ご飯食べて映画観てちょっと寝て、それでも空の上! 何時間乗っているのか!とガクブルになります。そして揺れたりスーッと落ちたりすると恐怖最高潮。けど、飛行機事故って落下するまでに覚悟ができる点で、普通の交通事故よりもいいかもしれないとも思う。それに一人で死ぬのは怖いけど、周りに人がおるわけじゃし。隣に好きな人でもおれば心も強いと思うんよ。一人旅だったりしたときは「積荷を燃やして!」(@ナウシカ←いやまあ、残した本は是非とも処分お願い!という意味のお願いな訳なんですが)と残った家人に念を送るのみですが。
 お酒は。私はビール嫌いだけれど、ビールを美味しそうに飲んでる本を読むと飲みたくなりますねえ。椎名誠のエッセイとか、向田邦子がドイツ旅行で小さなビール工場で美味しいビールを飲んだ話とか、本当に美味そう。そして「そんなに美味いもんなら…」と思って飲んで、「不味い…orz」といつも涙する。最初の一杯くらいならいいけど、どうも受け付けない。しかしこの本を読んで何度目かのチャレンジ熱を抱きました。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


二連敗 ++++++++ 日常

2006/07/06 23:58

某素敵絵師さまの本を通販にてゲットしようとしましたが、2連敗中でぃす。
そして夏の祭典も今年は行けるかどうか微妙ですので、それに続く敗北を予感して今から既にちょっぴり寂しく寂しく…(涙)
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


看板 ++++++++ 日常

2006/07/06 00:37

先日のこと。
何気なく車の中からビルの上に上がっている看板を見ていた。
看板の中に写っているのは、小野寺昭と仲本工事。
どういう組み合わせじゃい?と思い、何の看板かと見つめた。
オール電化工事の看板だった。

……ああ、殿下と工事ということですか……

「ね、あの看板見てん」
「…ああ、世代を選ぶ看板やねぇ」
そういう会話が成り立ちましたが、誠にこの組み合わせの妙(というかギャグ?)は通用する世代を選びますよねえ。

(※分からない方のために
 殿下…『太陽にほえろ』で小野寺昭演ずる島刑事のニックネーム。)

そしてスクーターでの帰り道。
前を小型のマイクロバスが走っていた。
行き先の電光掲示板には「○○○どす」の文字。

(「どす」って何じゃー! 静留さんかい!?)
内心めっちゃ転がった自分。

「○○○とす」という地名の見間違いでした(笑)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


7月に入っても ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/07/03 22:38

暫く舞乙HiMEのDVD6巻がもう出ているのだということに気づきませんでした。来週心置きなく観よう。今は妄想で心を繋いでいます。舞乙HiMEのCDドラマ2を聞いて以来、軽薄が服を着て歩いているようなシズルさんを妄想して止まりません。途中まで妄想していたナツシズがシズナツに軌道修正されてしまったじゃあないですか。けど文章にしてみたら続かんかったとです。
7/12締め切りのものを注文してみました。買っちゃったよ!
「修羅」は色々なところで号泣されているので、なかなか買う気になりません。悲劇しかないと割り切れば、進藤さんのネ申演技が冴え渡っていて素晴らしいというお話ですが。だって号泣して目が腫れて…とか読んでるだけでこちらも泣きそうですよ。涙腺弱いですから!
 ゲームだとエアリスが死んだとき泣いたよ! スプーキーも泣いた…。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


最近の読了本 ++++++++

2006/07/02 21:18

・「毎日かあさん 背脂編」 西原理恵子
・7/1「マリアさまがみてる 仮面のアクトレス」 今野緒雪
 今回の作品には、一言で言うと「鮮やか」という印象を持ちました。また改めて感想述べるかもしれませんが。
・7/1「ネクロポリス」(上) 恩田陸
・7/2「ネクロポリス」(下) 恩田陸
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲




| Top |
