Top | RSS | Admin

2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


如何だらふか ++++++++ 日常

2006/06/29 21:46

 気になっていたものをしてみました。
 これ、井上ひさしの『吉里吉里人』みたいですね?。吉里吉里人を読んでいると頭が吉里吉里語になってしまう罠。そして漱石を読んでいると「如何だらふか」とか漱石の文体が入り込んでくる罠。

(原文:夏目漱石「吾輩は猫である」より)
 吾輩は猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたか頓と見當がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いて居た事丈は記憶して居る。吾輩はこゝで始めて人間といふものを見た。然もあとで聞くとそれは書生といふ人間中で一番獰惡な種族であつたさうだ。此書生といふのは時々我々を捕へて煮て食ふといふ話である。然し其當時は何といふ考もなかつたから別段恐しいとも思はなかつた。但彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフハフハした感じが有つた許りである。

 私ゃ猫やけん。名前はまだ無かと。
 どこで生まれたんかはいっちょんわからん。そいけど何か薄ぐろーてじめじめしとっとこでニャーニャー泣いとったとだけは覚えとっと。私ゃここで始めて人間っちゅーもんば見たと。そいもあとで聞いたらそいは書生っちゅーもんで人間の中でいっちゃん悪かもんやっちよ。こん書生っちゅーもんはたまに自分らば捕まえて煮て食うとげなっち話よ。そいけどそん当時はそげなことはいっちょん知らんやったけんそげん怖かっちも思わんやったとよ。ただそいの掌ん載せられてスーっち持ち上げられた時に何かフワーっちした感じがあっただけたい。

…自分で書いてて何ですが。「ち」の音ばっかりでうるさかったァ!(うるさいんだよ、の意味)
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


携帯バトン ++++++++ 質問系

2006/06/28 20:51

常々抱き枕のことを考えている私ですが、saiちゃんのところでピンポイントにヒットしたのでバトンをいただいてみました。

お題は「だきまくら」

Q1.あなたの【だ】の変換候補上位5位は?

「出せない」、「大丈夫」、「男性」、「台本」、「だった」。

…妙な単語ばっかりです。「台本」か…。

Q2.あなたの【き】の変換候補上位5位は?

「来てるよ」、「今日」、「気が」、「来て」、「昨日」。

…これはあまり面白くないですね。私は変換、すぐポチッと押しちゃうので長文ってあまりないのですよ。

Q3.あなたの【ま】の変換候補上位5位は?

「まで」、「混じっても」、「マミー」、「前」、「町」。

…「マミー」って何?

Q4.あなたの【く】の変換候補上位5位は?

「くらい」、「来る」、「クーポン」、「クーラー」、「くびわ」。

…「くびわ」は猫のもので、人のものではありません。

Q5.あなたの【ら】の変換候補上位5位は?

「ライス」、「来週」、「ライフ」、「ラキ」、「ラスカル」。

…「ラスカル」って何で?!?(爆笑)
(6/30追記)
 「ラスカル」、思い出しました。確か関東のコンビニ限定でラスカルグッズを扱っていてですね、それを友人から送ってもらったときの単語です。

Q6.Q5の第5位から第1位の候補のみで文を作って下さい

Q5.って「ら」ですよね!? 候補のみでは文章はできません…。混ぜてみました。

来週のワンダフルライフ、ラスカルとライスを食べに行って「いちラキ」を買おう。

…いちさまか紀州さまとご飯を食べに行くような文章に…。
「ラキ」は多分「いちラキ」という漫画雑誌のことなんだと思います。

(6/29追記)
一晩置いてわかった!
来週ラスカルライスライフラ(ッ)キ(ー)
だ!!

Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
んー現在の抱負として。

「か」、「つ」、「て」、「み」、「る」。
けど「る」ってなさそう


Q8.そのまわす人5人どうぞ

してみたい方がおられましたらお持ちください。


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


ハハン ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/06/27 23:41

 舞乙HiMEのドラマCDvol.2とアニメブックを買ったのですよ。
 ……アニメブックのキャラクター紹介のところで既にネタバレにふれてしまいました。開いてから数ページで。…orz ←いや私、DVD鑑賞組だからさ…。
 くっ、いいのさ…。けどあらすじは封印だぜ!
 ドラマCDはまだ全部聴いてないですが、漏れ聞いた噂どおり、ユキノ、恐ろしい子…!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


そして遅れて ++++++++ マリみて

2006/06/26 23:15

 ジュンブラ企画に参加できました!
 一真さま、掲載においてはお手数をおかけいたしました(平伏)。誠に有難うございました!
 いやー、皆様の作品が素敵過ぎるので、逃げようかと思っていました。けど出した後のほうが「ゴメンナサイ!」と逃げ出したい…。
 以下は後書きみたいなの…?
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


遅ればせながら ++++++++ マリみて

2006/06/25 17:22

ようやっとバナーが張れました!
「張り方がわかんにゃい…」
などと言って困らせて申し訳ございませんでした、一真さま(平伏)。
そしてリンクのやり方ももう一度覚えなくては…(伏し目)。
いつもお邪魔させていただいておりますラヴ茶から発生した企画。

「Junebride of Maria」の企画でございます。




枯れ木も山の賑わいと、自分も勇気を振り絞って参加いたしました。まだご参加されていない方、奮ってご参加のほど宜しくお願いいたします(平伏)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


どうして人は… ++++++++ 質問系

2006/06/23 23:48

追い詰められると別のことするのは何でだろう?
お籠もりと称してやっていたことといったら(伏し目)
●舞乙HiME DVD5巻 鑑賞
 今回の私的着目ポインツ
 ・シズルさんが晶さんを見たときのピコーンという音から、窓の外から聞こえてくる声までの恐怖。シズルさん、覗き見です!(ガクブル&爆笑)しかしローブもまとわずに、どうやって窓の外にいたのだろう?
 ・妙に耽美なジョン・スミス。陰影バリバリ。
 ・作画的に贔屓されている気がする学園長。アニみての聖さま並みです。ずるいよずるいよ! というかナツキさんは綺麗でいいのでジョン・スミスを耽美にする前にシズルさんを…!
 ・意外に若かった伊織さん。アンソロジーを読んでいて渋いおっさん声を想像していたら、若造の声だよ?とびっくりした。
 ・シズル出張中で紅茶を入れてくれたヨウコ先生に、「ありがとう、シズル」と呼びかける学園長。そして自分の失敗に気づき、顔を赤らめるナツキさん。なんだこの可愛い生き物は!
●上海
 テトリスと上海は人間をサルにするために作られたゲームに違いない!
●王道設定バトン
 実は何日もかけてやっていた。
●みちゃったらバトン?オタク編
ルール:見た人は絶対やること!絶対だから!スルーはしないでください。答え終わったら最後に一つ追加すること。
 晴さまのところで拝見してやってみようかと思いました。長くなるから止めとこうと思っていたのですが、ちょっとやってみました。これも何日もかかりました。
 ※私の回答にはカップリングがバリバリ書いてあるので非常に危険です。
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


王道設定バトン ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/06/22 23:02

いちさまからバトンを頂きました。シズナツ(しずなつ)指定の王道設定バトンです。
いちさま、晴さまのを拝見して「コレ、イイ。スゴクイイ?!」とか萌えつつ書いたので、影響を受けたかもしれませぬ。

★王道設定バトン★

あなたの嗜好に併せて攻め派か受け派かを答えてください。
好きCPを当てはめても構いません。

初めはなつきさんが受けじゃないかと思ってきましたが、会長受けも捨てがたいです。もうどちらでも構わないと思います。女の子はリバーシブルじゃろ?


1 昔から共に生きてきた主と従者。主は?

なつき(ナツキ)さんかなあ。従者はシズルさん。
いきなりで何ですが、「悪魔くん」の主従関係はエロエロしいと思っていました。「悪魔くん」では受けは悪魔くんですが、この場合、受けなのはなつきさんだと思います。主だけど受けなんですね。

2 相方をかばった怪我が原因で記憶喪失に。記憶を失ったのは?

なつきさんが記憶喪失になったほうが美味しいですが、ここはあえて静留さんで妄想してみる。
まあ、静なつが両想いだったとしましょう。で、記憶を失った静留さんが取り巻きどもやあちこちに愛をばらまいている(…)のを、(あんなに自分を好きだと言っていたくせに!)と思いつつ、そんなこと到底口に出せない意地っ張りななつきさんはムッとしてそう。そして記憶を失っている静留さんを見て、自分との今までの関係は、静留さんの好意に寄りかかっていた関係なのではないかと思い、過去の関係を押し付けるのはどうか…とか思い悩んでしまうわけですよ。
舞乙の場合はナツキさん、なつきより素直に育っているせいと、初めはナツキ→シズル展開だったようなので、「本当に全部忘れてしまったんだな…」と素直にションボリしそう。しかし表面上は平然を装いつつ接してですね。けど記憶を失う前の自分たちの関係を持ち出すのはどうかと思い、言えないのはこちらも一緒。「こんな状況で何を言えばいいんだ」とか迷いって少し距離をおいたり。んで、シズルさんはシズルさんでヨウコ先生と談笑しているナツキを見かけて、無意識ながらムッとしていたりするわけです。(こういうのが王道展開妄想というヤツですかね?)

3 敵に操られ仲間を攻撃!操られたのは?

舞乙放映時の予想でも、シズル魔王化が期待されていましたが、思いっきり魔王になってほしい。で、一度ガチンコ対決を見せてほすぃ。

4 新任の先生と入学したばかりの生徒。先生は?

シズルさんが先生だと生徒のナツキさんは、あっという間に食われて(…)しまいますので、先生はナツキさんがいいです。「可愛ええ先生が来たわぁ」と熱い視線を送られつつ全然気づかないナツキさん。そのうち資料室などでチューされて「うわぁ!?」と慌てます。
(というか、どちらも新しく学校に入ってきたという設定なら「可愛ええ先生がいてはるわぁ」とかの言葉の方がいいのかな?)

5 出会ってしまった民間人と王族。(もしくは貴族)民間人は?

民間人がシズルさん、王族がナツキさんかなあ。

6 傷ついた天使(妖怪など人外の者でも可)を保護した人。人は?

人外がなつきさん、保護者が静留さんですねぃ。

7 小学生を預かることになった専門学生。小学生は?

なかなか懐かない、いじけた小学生になつきちさん。
しかし、いちさまの小学生静留さんに説教されるなつきさんという設定は美味しすぎです!

8 追う立場の探偵と追われる立場の怪盗。探偵は?

探偵がなつき(ナツキ)さん、怪盗が静留(シズル)さん。
ていうかこれ、一番初めに思い浮かんだイメージがルパンと銭形のとっつあんだったのですが(汗)。もしくはトムとジェリー(爆笑)! 捕まりそうな素振りをしつつ寸でのところで逃げていく、という追いかけっこをして仲良く喧嘩していてほしい。そして時折捕まったと見せかけて、形勢逆転。ルパンダイヴで華麗に奪った後(え、何をですか?)、また逃走ですよ。
奈緒 「あーあ、大切なもの奪われちゃって」
なつき「ななな、何だ、大切なものなんて奪われてないぞ!」
奈緒 「……奪われてるじゃん、あんたの心…」
なつき「そそんな訳あるかァーーッ!!」
とか浮かびました。


9 霊感もなくいきなりその存在を知った人と新参者な(守護)霊。人は?

人がなつきさん、百太郎いえ、守護霊が静留さん。「うしろの百太郎」の主人公と百太郎はどうもホモホモしいと勘繰ってしまう私です…。

10 雨に濡れたペットを拾ったご主人様。ペットは?

わんわんはなつきさんですよねえ(笑)。
シズルだったらにゃんこ。なつきさん動物好きそうだし、めちゃめちゃ可愛がりそう。

11 自分が側にいない時に事故にあい意識不明に。眠り続けているのは?

静留さんで。なつきさんはきっと静留さんが起きるまで病室でじーっと待ってますよ。根は寂しがりッ子ですから。で、目覚めた静留さんを見てワンコのように瞳を輝かせます。で、ここからお約束の、2で炸裂した記憶喪失展開にループします。

12 前世に結ばれていた二人。その記憶を持つ者と持たぬ者。持つ者は?

神無月…?、セラムンのみちはる…?(小首傾げ)。
記憶を持ってるのが静留さんで、記憶を持っていないのがなつきさんのほうが萌えますね。
現世にまで前世の記憶を引きずるのはいけないとか思ってずっと見守っているのですが、あるとき暴発してしまうわけですよ(あれ?これ、まんま公式展開やん…。そしてまあ千歌音ちゃんの場合、姫子に自分を憎ませるためとか色々あるわけですが)

13 ある店で共に働くホストとバーテン。ホストは?

ホストは静留さんかなあ。客あしらいがうまそう。
そしてバーテンのなつきさんにちょっかいを出しそうな客がいたら嫉妬の炎ゴウゴウです。

14 冤罪を晴らすために逃げる賞金首と賞金稼ぎ。賞金稼ぎは?

賞金首がシズルさん、賞金稼ぎはナツキさん?。
けどナツキさんちょっとオマヌケっぽいな。

15 死刑囚or終身刑犯罪者と看守。看守は?

ナツキさんは規範的かつ人道的な看守だと思います。で、無実の罪で投獄されているシズルさんを助けようと画策。
嫌だ、今頭の中がグリーンマイル展開に(涙)!グリーンマイルは速やかに頭から消し去り、再審を要求し、無事判決を覆す展開で! 晴れて自由の身になったシズルさんを、「元気でな」と刑務所の外で見送ろうとするナツキさん。シズルさんはその手を取り、ともに新天地に旅立って欲しい。

最後にあなたがこのアンケート(!?)に答えて欲しいと思う方5名は?

これってどこでどう回っているのか分かりません(汗)。



しかしまあ、このアンケートって前回答者に影響を受けますねぇ。「これ、イイ!」と前回答者の答え路線を受け継ぐか、いや一緒では回答し甲斐がないのでその裏を張るか、という迷いが…。
舞乙の二人の方が妄想はしやすかったです。静留さんはある意味情念バリバリで一途ですが、シズルさんは大人の分、酸いも甘いもかみ分けてリベラル。色々自由にかましてくれそう。

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


最近の読了本 ++++++++

2006/06/22 22:43

・「禍禍」加藤一
・「東京伝説」シリーズ4冊 平野夢明
 シスターが「これ、読むんやろ?」といきなりまとめて借りてきた。
 「ギャアァアー(涙)!!」
 と部屋はパニックルーム状態でした。けど読んだ。世の中は危険がいっぱいだ! 何階だろうと入ってくるキチ○イ…、思い出してもえずく食べ物ネタ…。いなり寿司は暫く食べられない。
・「胡蝶の鏡」 篠田真由美
 蒼×京介とかいいですね。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


おこもり2 ++++++++ 日常

2006/06/19 19:48

ジュンブラ難しいですね!
人に結婚に関することを聞こうものなら「結婚するの?」とあらぬ展開になってしまいますよ…(汗)。
あと回していただいた王道バトンと面白そうだと思いつつ長くなりそうだと拾わなかったバトンもそのうち頑張ります?。
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


おこもり ++++++++ 日常

2006/06/16 00:33

ジュンブラ華燭の典に出席するためにちまちま書いておりますが、ナニこのシュールレアリスム形式! 行き当たりばったり!! 遅れたら出せない気がしてますのでとりあえず骨子を書いていたら、それさえ繋がっていませんよ。どんどん遠くなってきた…。ジュンブラは遠くなりにけり。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


お題バトン…! ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/06/13 22:56

いちさまからバトンが回ってきました?。
お題バトン。語句は指定なんですね。
回していただいたのは、全国いちまんごせんえんにん(いや、これじゃ少なすぎじゃろ)のファンから刺されそうな回答の「静留バトン」。謹んで答えさせて頂きました。というかもう、あまりに変態チックな答えに自分で泣きそうでした…orz
ていうか今日は奈緒ちゃんの誕生日ですよ!
おめでとう奈緒ちゃん! おめでとうジュリエット!
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


購入あれこれ ++++++++ 日常

2006/06/11 23:26

本日の購入物
・薄い本あれこれ
・なつきちさん・会長PCファンディスク(←とうとう買ってしまった。もう買ってしまって何ですが、これってMac版ないのかな。家人ので見るしか。ばれたらしばかれます…orz)
・のだめ15巻マングース付き!
・舞HiMEアンソロジー
・舞乙HiMEコミックス版4巻
『のだめ』の横に『猫村さん2巻』と『CGH!2巻』があったので「うわぁ、これは私に対する罠かぁっ!」と思いましたが、そこまで手が回りませんでした。これは地元でも買えますし保留でぃす。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ヨシ! ++++++++ 舞-HiME&舞-乙HiME

2006/06/10 22:50

近所のゲーム屋で舞乙HiMEガチャガチャ発見!
おお、こんな僻地に。コンビニに行く途中だったその時はスルーして、帰りやはりしてみるか…!と意を決して接近し、おもむろにガチャガチャ。交通量の多い店先で羞恥プレイですか、これは(汗)。
P251iS02055.jpg

ヨシ、一発でなつきちさんゲットですよ!!
今は自宅にいる会長、お待ちくだされ!
ついでに前回の残りのニュー清姫写真も載せたり?。
P251iS02052.jpg

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ふろバトン ++++++++ 質問系

2006/06/07 21:29

今週は忙しいかと思いきや、予想より大幅に早く帰ってこられましたよ!
けど今、二人も急の用事で休んでいるとです。今後のことが心配でなりません。
琴音さまからいただいたふろバトン回答です?。何だか微妙に恥ずかしく、かつ痛い発言が多いので隠してみたり。
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ショート寸前 ++++++++

2006/06/06 00:30

 今週は仕事が忙しそうで月曜日から憂鬱です。
 一日にそう何個も何個もできるかー(涙)!と今日は逃亡してきましたが、別の部署にヘルプを頼んでるので、そちらからのプレッシャーが(汗)。明日は逃亡できるだろうか? いや?15時間(以上の)労働とかしたくないですよね…(遠い目)。時計を数えてカウントダウン。午前様仕事ノンノン! 「このタイムカードは午前3時を過ぎて押すと翌日の出勤のところに付くから注意してね」(←詳しいよね…)とAM2:30過ぎに教えられた昔に戻るのは勘弁してください。というか今でも毎年幾度かはこんな事態になっていますが何か?…orz
 舞-HiMEのフィギュアを出す暇が?(涙)。というか碧ちゃんのエレメントを折ったショックで、これは落ち着いてやらないとダメだ!と思いました。プルプルする指でやっていたらまた悲劇が起こります。

本日の読了本
『エンド・ゲーム 常野物語』 恩田陸
 ああー、この常野は書見台姉弟じゃなくて、母子の話でしたか…。いや、こちらも面白かったですが。けど、無難?という感じがねえ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


タイムマシンにお願い ++++++++

2006/06/04 12:00

おたふく風邪疑惑が晴れるまで出入り禁止じゃ!ということで自宅に帰っていました。
自宅はネットが繋がらないため本を読んだりちょうどテレビでやっていた「下妻物語」を見たりまったりした時間が過ぎていきました。そして毎日姫とラブっておりました。相変わらずジオラマ写真は撮らせてくれませんが。

最近の読了本
・『超怖い話+(クロス)』
・『絶対幸福主義』 浅田次郎
・『この胸いっぱいの愛を』 梶尾慎治
 昨年、帝都オフ会でお会いした方に梶尾慎治原作の映画があるとお聞きして気になっていたのです。それの原作は『クロノス・ジョウンターの伝説』だということで。で、映画タイトルは「この胸いっぱいの愛を」。そのときは「じゃあ、クロノス・ジョウンターの話をどれか一つ膨らませて違うタイトルにしたんですかね?」という話をしていた気が。
 ……読んでみたら違う話でした。相変わらずいい加減な話をしていて申し訳ございません。クロノス・ジョウンターの設定の一部を使った、関連のある派生の話ですな、これは。まあ『クロノス・ジョウンターの伝説』の話はどれも地味と言えば地味だからどれをつかったんだろう?と気になっていたのです。しかし「黄泉がえり」でも原作と映画をあれだけ別物にするのだから話が変わっているんだろうな、とか考えてて。しかし本の紹介部分を読むと、これも映画版はラストが違うようですが、どんな話なんだろ…?
 クロノス・ジョウンターは一種のタイムマシンで、自分の行きたい過去に行けるのです。『クロノス?』では、過去に戻ったら暫くして引き戻されて、戻る際にはちょっとした縛り設定がありましたが、今回のにはなかったとか、ちょっといじってありましたな。
 で、これを読んでて「下妻物語」を見ていたらエンドロールの歌がサディスティック・ミカバンドの「♪タイムマシンにお願い?」で、シンクロニティに笑ったというような出来事が日記のタイトルなのでありますよ。
・『蒲公英草紙 常野物語』 恩田陸
 このシリーズ、次のが出てますが早く読みたいですなあ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
