Top | RSS | Admin

2006.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.05


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


幸せの箱到来 ++++++++ 日常

2006/04/30 16:19

ドラマCDとかアニメブックとかアンソロとか音楽CDとか発注していた幸せの箱が届きましたよ!
これから家に持って帰って聞きます?。
そして家で気力があったら某ネタづくりをコツコツと。けど「にゃちこさま」を見続けるともの凄く目がシパシパ&頭痛がするのが、先日のDVD鑑賞で実感済みですので…。それに面白くないね、コレ!と思ったらもうしないだろうし。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


続・成分解析 ++++++++ 日常

2006/04/30 02:33

他の成分解析をやってみました。



→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


祭り再燃 ++++++++

2006/04/29 19:05

本日の読了本
森博嗣『τ(タウ)になるまで待って』
赤柳さん、ショボイおっさんかと思っていたら結構キーパーソンっぽいですな!楽しみになってきました。海月君も犀川先生の途上版って感じでいい。しかしこのタイトルはやっぱ『暗くなるまで待って』を思い出しますなあ。内容は全然関係ないんだけど。ヘップバーンと殺し屋(?)の関係がモヤモヤしててよかった(笑)。殺し屋のヘタレぶりが結構好きだった…。観たときは、絶対こいつ、ヘップバーンに惚れてたね、切ない…と殺し屋の心情を色々妄想していました。

昨日のDVD
・舞HiME9巻
特典映像、ちみっとですね。けど色々と美味しいものをありがとうございました。会長お風呂に乱入!にときめいてみたり、枕を抱きしめて寝ているなつきさんに、そういう風に会長に抱きついて寝るといいよ!とか思ってみたり。
・舞乙HiME4巻
ついにプールの巻デスヨ!
「MIDARAな手つき」という某素敵サイトさまの叫びに、MIDARAな手つきってナンデスカー!!と気になっていましたが。
誠に堪能させていただきました。
なんか舞乙HiMEでは、もうできあがってしまったカップルを見ているような安心感とニヤニヤがありますなあ。予告シズルさんの「わん、デュランどす。ペ?ロペロ」も聞けてお腹いっぱいです(笑)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


バッチ来ーい! ++++++++ 日常

2006/04/28 00:03

密林さんの1000円還元宣伝メールに煽られて色々注文してみました…。
だって田舎は買いに行くのがまず面倒ですし。
最近出た、ナツキさんとシズルさんのバカップルぶりが聞けるというCDにも心惹かれましたが、それは我慢しました。
梶浦由記さんの音楽も買いましたのです。
NOIRの音楽のころからいいなあ、と思っていたので。
けどやはり舞HiMEに出てくるのは入っていないのか。サウンドトラックまではまでは…。
そして平沢! 
早く来ておくれよ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


それじゃちょっと寂しい ++++++++

2006/04/25 23:48

最近の読了本
4/23 西原理恵子・母たち『ああ息子』
 男の子は持つもんじゃないですね?。ものごっつ大変そう。

4/23 森博嗣『θ(シ-タ)は遊んでくれたよ』
 もうこの方のは、トリックがどうこうより、現代の人間関係の希薄さとかあっさり感だとかに打ちのめされますね。
 森博嗣もののトリックは、建築科とかそういう関係者しか分からないようなものを出されたり、結構ズルイ。けど森博嗣ものはそんなの、たいした問題じゃないような(笑)。
 デビュー作『すべてがFになる』でも、招待された研究所で、会議などにはいちいち集合せず、PCを通して会議終了、自分の研究室で研究に没頭できる環境に、「理想の場所だ」みたいな感想を犀川先生は抱きますな。非能率的なことを排除し、わずらわしく無意味な人間関係はシャットアウト!
私も人と会うのは苦手だけど、これってちょっと寂しいような。そう思う時点で駄目だということなのか…。象牙の塔の人や研究畑の人はこういう環境が本当に理想?

そしてまた、最近思い出す歌がどうして岡村靖幸の「聖書」なん?と原因を究明。
……マツモトトモの『キス』文庫版1巻を、ようやく手に入れたからですな。カエちゃんが中で歌ってた…(笑)。この歌、友人とよくカラオケで歌いました。どこまでうまく冒頭の言葉が言えるかとか。「君のカーレシになりたいんだ」「君のパン○の中で泳がせてよ」「バッタフライ、バッタフライがしたいよ…」最後のマイケルばりの「ポォーッ!」という雄叫びまで延々言ってくれた友人の言葉は素晴らしかった…。
しかしカエちゃんがこんな歌を歌うとは…。いやー、しかし、久々に読み返しましたが、最初の頃から結構、ゴシちゃんとカエちゃんはラブラブだったんですね。おのれ、ゴシちゃん…。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


成分解析 ++++++++ マリみて

2006/04/24 20:50

やったよ、母ちゃん、明日はホームラン王だ!

マリみて成分解析機による満吉の解析結果

満吉の88%は祥子さまのジーンズで出来ています
満吉の6%はストーカー可南子で出来ています
満吉の5%は一言も台詞の無かったアニメ由乃で出来ています
満吉の1%は聖に撃たれたマリア像で出来ています

…祥子さまのジーンズとストーカー可南子…。

マリみて成分解析機による星守る犬の解析結果

星守る犬の87%は乃梨子の涙で出来ています
星守る犬の5%は祥子さまの眉毛で出来ています
星守る犬の5%は可南子のバスケットボールで出来ています
星守る犬の2%は人生最良の日の蓉子さまで出来ています
星守る犬の1%はセクハラな佐藤聖で出来ています

乃梨子の涙と祥子さまの眉毛とは、美しいものでできていますな!可南子のバスケットボールとは微妙な。人生最良の日の蓉子さま!そしてセクハラな佐藤聖さまですか…orz

いや、某お茶の間で祥子さまを出すのは結構難しいみたい?…との記述を読み、やってみました。祥子さま出ました?。

可南子といえば最近思い出す歌は
♪きっとホントの恋じゃない 汚れてる
 僕の方がいいじゃない 
 同級生だし バスケット部だし 
 実際セイシュンしてるし 背が179!
なんですが。可南瞳?
けどもう可南子は179じゃないんでしょうね。(問題はそこじゃないだろ)
しかしまあ、この歌は何を根拠にホントの恋じゃないというのかとか、こういう男はアホだ、というスタンスで作られた歌だと私は思っていましたが(「だって奥さんもいる妻帯者」とか意味が重複してないか? こいつアホ設定やろ、と思っていたのですが)、実際はどうなんだろう? この高校生側に立っている歌なのだろうか? いや不倫はよくないけど。

ちなみに舞乙HiMEでもやってみた。

舞-乙HiME解析による満吉の解析結果

満吉の44%はオトメ拡散防止条約で出来ています
満吉の40%はユキノ・クリサントで出来ています
満吉の8%はヤヨイ・オールター で出来ています
満吉の6%はイリーナ・ウッズで出来ています
満吉の2%はレナ・セイヤーズで出来ています

舞-乙HiME解析による星守る犬の解析結果

星守る犬の82%はトラウマキ人形で出来ています
星守る犬の8%はチエ・ハラードで出来ています
星守る犬の7%はミーヤ・クロシェットで出来ています
星守る犬の3%はエルスティン・ホーで出来ています

いやだ…マキマキは嫌だ?(涙)!
こちらは嬌嫣の紫水晶やシズル・ヴィオーラさんを出すのは本当に難しい…自分の入力で未だめぐり会えたことないです。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


寝姿集その4 ++++++++

2006/04/23 21:24

20060423212412

姫寝姿その2
結構円に近いとぐろ撮影に成功です。
……これは…イタチじゃないの!?というツッコミは無しでお願いします。家族以外にはついぞ「可愛い」と言われたことのない姫。可愛いのに。噛み猫でも。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


寝姿集その3 ++++++++

2006/04/23 15:42

20060423154224

こぶすちゃん寝姿その2
寝ているこぶすに
「こぶすちゃん、寒いだろ…」
とそっと新聞紙をかぶせてみたら
「こぶすちゃんがまたインクで汚れるデショ!!」
と怒られマスタ…
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


寝姿集その2 ++++++++

2006/04/23 15:21

20060423152112


姫の寝姿その1
とぐろ。
もっと完璧なとぐろをこの前撮り損ねたのが悔しいところです。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


寝姿集 ++++++++

2006/04/23 14:48

20060423144814

こぶすちゃん寝姿その1
某所で会話中に、FC2ブログの画像アップに今はどれくらい時間がかかるのか?という実験をしてみたのですが、30分もあればアップしているみたいですね。
私の携帯猫ばっかりですよ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


散財 ++++++++ 日常

2006/04/23 00:44

最近この話題多いのう…。
本日はチケットを取ってきたり、取り置きをお願いしていたカタログを取りに行ったり、本を売りに行ったり、本を売った値段の3倍くらいまた本を買ってきたりでした。

比較的当たり障りのない購入本
『少女セクト』第2巻
 もっと過程を読みたいんですが?。話がポンポン飛ぶ印象があって。あと、登場人物の性格とか心情が掴みにくい…。

舞乙HiMEのスクープブックを買おうかとも思いましたが、あのでかさ、そしてタオルはいらん…という葛藤のもと保留。アンソロジーは欲しかったですが、荷物が重かったので断念?。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


本日のテーマソング ++++++++ 日常

2006/04/21 23:04

本日の音楽は、美輪明宏「ヨイトマケの歌」…orz

社長、私の仕事は今はガテンじゃないはずなんですがー。
月曜からこっち、肉体労働に時間を割かされてフラフラです。今週末には5月の締め切り分の仕事はあらかた終わったぜ(爽笑)!と勝利宣言をするはずだったのに?。
本日のミッションは
「この倉庫のものを別の倉庫に運べ」
何パレット分あると思ってるんだYO!
(リフト車は使えない場所なのでほぼ手作業…)

凸さま、手伝う気ナッシング。(←もうこちらも「手伝ってください」と言う気ナッシング)
由乃ん、埃アレルギーに加えて、風邪で発熱中。ついでに私よりも非力。綺麗好きなので掃除には威力を発揮するが、肉体労働には向かない。
∴実働人数2人…orz(後半外から帰ってきて1人は増えました)

父ちゃんのためならえーんやこーら?、子どものためならえーんやこーら?♪と頭の中をクルクルでした。
しかしこの曲はよい曲ですよねえ。
♪今では僕もエンジニア? 母ちゃん、見てくれこの姿?♪
親孝行、したいときには親はなし、というヤツですな…
工事現場で母ちゃんを思い出したりするとかですね、聞いていると涙が出ますよ。

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


微妙すぎ ++++++++

2006/04/21 00:43

本日の読了本
4/20 北村薫『ニッポン硬貨の謎?エラリー・クイーン最後の事件?』
 クイーンの未発表原稿が発見され、それを訳す機会が得られたという設定の下で書かれたパスティーシュ小説。しかしまあ、外国人が書いたという設定でもこの不思議な日本観はどうよ?…とも思うがこんなものなのかも。けどあまりに動機とか設定が。「キル・ビル2」のゴーゴー・ユウバリやピーター・ルーカスの「ラスト・ブシドー」にも匹敵しますわ。
クイーンのは小中学生の頃読んだのでもうさっぱり忘れてしまったようです。読み返してみようかな?。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


++++++++ 日常

2006/04/20 23:01

昨日の「トリビアの泉」では、どんな様子に器の大きさを感じるか?というような検証がなされていた。
シチュエーションはイタ飯屋に来たカップルで。料理を見て「これ、髪の毛入ってる」と彼女に言われたときの彼氏の対応というもの。
・器とても大きい
「これ、当たりくじが入ってますね?。取り替えてもらえますか?」
とオブラードに包んだユーモア溢れる言葉で店員さんに交換してもらう
・器大きい
「コレ、髪の毛が入ってるんで交換してください」
と冷静に応対する
・せこい
「ちょっと食べて減ってから交換してもらおうよ」
・モジモジ
「え?、やっぱり言った方がいいかな…」
・最悪
「誠意を見せろよ」
「謝罪だけで済ませる気か」
と居丈高に謝罪を要求、あまつさえ支払いの踏み倒しを…

最悪のパターンの人たちを、
「この人たち、翌日知り合いに色々言われるんやない?」
とシスターに言ったところ
「いや、分散したパターンが取れなかったとかで、これは役者さんかもよ?」
と冷静な対応。
「それか、こういう人は『店員に堂々と意見できるカッコイイ俺』とか思っているのかも」
ははあ、なるほど…。

そして本日。仕事帰りに本を購入。
レジで本をビニールに入れていた店員のお姉さん、指を切ったのか、はたまた指にインクでも付いていたのか、ビニールに赤い液が。慌てて隣のレジに
「ティッシュないですか?」
と声をかけてビニールの液を拭き取り、ビニールも交換。
実習中の名札がまた、焦っている様子をかもし出すアイテムです。
や、ビニールはいいから、もし怪我したんなら、怪我をお拭きよ…と思っていたのです。しかし、心の片隅では
(……本に血がついていないだろうか……)
と思っていた自分がいました。己の器の小ささを実感した瞬間でした…。
ちっちゃいな、自分(涙)!
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


なんということでしょう ++++++++

2006/04/18 21:57

4/17 有栖川有栖『モロッコ水晶の謎』
 うーん。ネタとしては小粒というか…。

ここ最近自宅と別宅をフラフラしている私です。
しかし久々に自宅に帰ってみると、家のPCはネットに繋がらなくなっていたのです。ナゼ!? Oh no!
だもんで昨日はずっと布団で本を読んでいて12時前には猫を隣に寝落ち。健全な生活でした。しかしあれはどうにかしないと。
あと家では林屋さんの同人誌を探していたのですが。いや?、色々なものが出てくる出てくる。たくさん買っていたのね自分…。と過去の自分にビックリです。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


続チキン ++++++++

2006/04/16 14:47

最近の読了本
4/13 沢木耕太郎「シネマと書店とスタジアム」
4/15 平山夢明編「怖い話A」
4/16 平山夢明著「東京伝説」
 沢木耕太郎の文章いいですね。こうサクッと書けるようになりたい。
 そして何かビビリながらもまた怖いの読んでますよ、この人。シスターは私が風呂に入っているときに風呂の電気を消すし…orz
こんなことで大人気なく喧嘩してるんじゃねぇ!

最近のDVD
「アラビアのロレンス」
「舞乙HiME」第3巻
舞乙HiMEが借りられなかったとき、このまま手ぶらで帰るのもな?、けど最近面白そうなものとかチェックしてないし、探すのが面倒…と思ったときにふと浮かんだ「ピーター・ルーカス」(ハチクロに出てくる映画監督)の名前。スター・ウォーズは今、気分じゃない。そうだ、ピーター・オトゥールを観よう!と思い立つ。
 …アリかっこいいよアリ!←言いたいことはそれだけか…
いやしかし、名脇役がいるとグッと面白くなりますよね。

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


何でこんな日に読むのかと小1時間… ++++++++

2006/04/11 00:10

昨日読んだ本
平山夢明『鳥肌口碑』
 怖かったね! 昨日は自宅に帰っていたけど途中で寄った図書館で借りた。この人の書いた、以前読んだ『異常快楽殺人』が興味深く、著者名をみて借りてみた。70編の短編の前半は幽霊譚、後半は怖い人間譚。
あとからジワジワ効いたのは後半。もうミーは、夜中に一人で知らない人とエレベーターに乗ったり、窓を開けたまま寝たりしないよ…。あとコタツの話が。うちには長方形の大きめの掘りごたつがあるので、これって中に大人が二人は入れるよね、とビクビクしていた(笑)。そしてまた、我が家は変に増築しているので、人が隠れられそうな物陰がたくさんあるのですよ。バイオハザードごっこできるよね、とかシスターと言っていた様な。そんな家の廊下の角とかが妙に怖かった昨日の夜。
このチキンめ…。
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


爽やかです ++++++++ 日常

2006/04/06 23:26

今日は出勤途中に、新人さんらしき人が走ってどこかに(まあ、会社か駅かだと思いますが)向かっているのを見かけました。
パリッとしていて「Oh! 眩しい…!」と目が潰れそうでした。
対して自分はちょっとヨレヨレのシャツ。アイロンぐらいかけようと思いました。昨日は昨日で、色シャツを着ていったら「今日の服はホストみたいやねえ」と言われたし。
パリッとした気持ちを忘れないようにしないと…。

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


電光石火 ++++++++ 質問系

2006/04/04 20:01

やられた…(笑)!
「見たらすぐやるバトン」

?今、どこに居る?
 リビング兼自分の巣と化している部屋…。

?今、一番近くに誰が居る?
 隣のダイニングでシスターが新聞を読んでいます。

?今、どんな服装?
 パジャマ用の服。
 帰ってきたら即着替え!今日は雨だったので特に即行で着替えました。

?今、何食べたい?
 焼きそばとか味が濃いもの。

?今、何飲みたい?
 水。

?今、真後ろには何がある?
 座椅子。

?今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 脱いだ服。(片付けろ…orz)

?今、誰に会いたい?
 猫かな?

?その人に今伝えたいことは?
 可愛いなあ!と撫でくり回したい。

?今一番歌いたい曲は?
 ユニコーンの「与える男」
 いや、昨日からちょっと。「きれいな人」とか「僕の愛している人よ」とかいう歌詞とは全然関係ない部分でちょっと。
…と書いて今、歌詞をチェックしました。私コレ、ずっとセクハラの歌だと思っていましたよ(笑)!歌詞をチェックしてたらこれってラヴソングでいいのかな…?と。私は「不思議な力」=「権力」だと解釈しておりました(汗)。ユニコーンのは「働く男」とか「ヒゲとボイン」とか、社会人として哀しい歌が多いな?と思っていたのですがね。そうか、深読みしすぎですか…。
 
?今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 疾風怒濤。←これはバトンを拝見した先が「疾風迅雷」だったからかと。
今は、♪疾風怒濤?、電光石火?、注意一秒?、シャッターチャンス?。後輩育成、改造人間、一人の影に30人、ゾロゾロ?ゾロゾロ?♪とか胡乱極まりない歌が頭をめぐっています。

?今の体調は?
 ちょっと頭痛が。

?今どんな気持ち?
 お腹が空きました…。そうか、あの歌詞はラヴソングでいいのか?と思い違いが恥ずかしいですね(笑)。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


杞憂だといいな ++++++++ 日常

2006/04/03 21:36

何となくオダギリジョーの「どうする、オレ!?」CM的な事態に巻き込まれそうでちょっとビビっております。この場合のBGMはユニコ?ンの「与える男」です…orz
怖い、怖いよ…
トラックバック(0) | コメント(1) | top▲


温泉にて ++++++++ マリみて

2006/04/02 22:40

温泉に行ってきました。
部屋の小物として、パズルが置いてありました。形の違う4つの木片ピースを繋ぎ合わせると、いろいろな図形ができるというヤツです。
(あ?、これ、同人誌かWeb漫画で蓉子さまがしてたな。たしか聖蓉か凸蓉でー)
と思いながらおもむろにガチャと取り出して開始です。
……10分ほど経っても、8個ほどある見本の図形の1つとしてできませんでした…orz
→ more・・ ・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


もっとはっちゃけて…! ++++++++

2006/04/02 20:26

唐突に「イチゴにんじんサンダルヨット」の歌が出てきた原因を究明していた私ですが、判明しました。
原因その一
歌が脳内に出てくる前前日くらいにイチゴ食べてた!
原因その二
歌が出てくる前日に読んだ漫画に「一悟兄ちゃん」という人物がいた!
という二つのことを思い出し、いくらかイカレタさん具合が減った気がして爽やかです。しかし一悟兄ちゃんの設定がよく分からない。1,オカマさんである?2,ふ○なり?どうなの…?

最近の読了本
4/1 今野緒雪「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」
4/2 恩田陸「禁じられた楽園」
 恩田陸さんのは、5分の4くらいまでの過程はもう、素晴らしく面白いのです。今回のもビクビクハラハラでその世界にすっかり惹きこまれていましたが、またしても最後の収束部分がちょっと不満だったので。ゴムの部屋の出来事とかもう、「ギャー(涙)」と鳥肌が立ちましたよ。最後の方は、あれ、あのエピソ?ドはどう決着が…?と思うものもあり、未消化感がもっさりです。もっとはっちゃけて終わっても良いと思います。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




| Top |
