Top | RSS | Admin

2005.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.10


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


徒然なるままに ++++++++ マリみて

2005/09/28 00:29

愛しの祥子さまへ。

突然ですが告白します。

お姉さまを乗せた列車自動車を追いかけた、あの頃を想い出します。
校門の前でお姉さまを待ちかまえたい。
今夜は離さない。
そうね、ラブ・イズ・ブラインド

それでは失礼します。

祐巳より。


愛しの祐巳へ。

突然ですが告白します。

ねえ、あの時何を言いかけて止めたの?
貴女の心に近づけば近づくほど、かえって貴女を遠く感じてしまうのは何故?
どうして私は、貴女でなくちゃだめなんだろう?
今夜は離さない。

それでは失礼します。

祥子より。


違うジャンルのサイトさまの日記を読んでいてやってみましたよ、「こひぶみ」…。何だかもう、す薔薇しい。「突然ですが告白します。」と「それでは失礼します。」がデフォなのはちょっと残念。結構前からあるということですが、初めてやって笑いましたよ。

ついでに以前したことあるのを思い出してやってみた。「勝手にサブタイトル」
「撃て! 復活の祥子さまブレード」
なんだこれは。祥子さま、「はやて×ブレード」に参加?刃友はもちろん祐巳ですな!

「黒い祥子さま 逆襲の月軌道」
「美しき祥子さま 死闘のボム」
…これはまあ、白い人との争奪戦において?

「見よ! 祥子さまの城」
あの城には永遠があるの…絶対運命黙示録…ということで、これは祐巳とのジュンブラの舞台ですね?

「輝け祥子さま! 怒りの裏切り」
「父よ! 炎の祥子さまミサイル」
これはこれからのマリみて展開として、乗り越えるべき壁とも言える小笠原一族のことを指しているのかと。




トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


心の洗濯を ++++++++ 日常

2005/09/25 21:23

一泊二日のプチ旅行に行ってきました。

一日目は高塚地蔵に行き、それから高速に乗って別府へ。
降りたところで「とりあえず地獄を何箇所か回ってみようか」と、血の池地獄と竜巻地獄にGoです。
やー、地獄って何か楽しいですよ。硫黄の臭いと熱気と、各地獄によっての湯の色とか神秘的でいいです。まあ、過大な期待をすると「ショボ!」と思ってしまう面もあるのかもしれませんが、たまにぶらっと訪れると楽しめます。

そして今回の旅のメインはこちらだったのです。
仮装ができるお宿です。
ttp://nikousou.hp.infoseek.co.jp/

数年前から家人と「行こうね!」と言っていたのが、ようやく実現しました。
楽しかったです。初めは「大岡越前」辺りをしたい…と思っていたのですが、まあ、もっと若い衆をしてきました。大岡越前はなかったので(というか「遠山の金さん」はあったので似たようなものは出来たと思う)、「やっぱ少しでも若いうちにピチパチ(…)のものをやろうか?」と変更。
大岡越前とか鬼平とか遠山の金さんはもっと枯れてから挑戦したいと思います(笑)。
ていうか
「男性でも女性の格好をしてみたい、と言ってこちらに来られる方も多いですよ」
というご主人のお言葉が。実際、その日泊まられていた男性陣はカクテルドレスとか花魁とかお召しになっていらっしゃいました。(ちょうど写真撮影の最中に我々が到着したので見せていただいた。)衣装とかメイクもご主人と宿の係りの方がいろいろ考えて着せてくれます。
ん?、私は花魁や藤娘より男物の時代劇の衣装が着てみたかったので、そちらで満足でした。

露天がついたお風呂が男女兼用というか、他のお客さんとかち合わないようにして入らなくてはいけないのが難点ですかな?けどもう一つ家族風呂みたいなのがありますので、そちらを使ってもいいそうで、私達は夜は小さな家族風呂、朝は露天のついた風呂?と入りました。

そして夜は部屋においてあった『モーニング』にはまる私達。最初は「おっ、『チーズ・スィート・ホーム』はこれに載っているのか?」と読み出したのですが、オタだから他作品にもどんどんはまる…。島耕作は出世してますな?。家人に「専務と常務はどう違うの?どっちが偉いの?」とか聞かれましたが、そんなものに縁のないヒラの私に聞かれても…(伏し目)。『カバチタレ』の続編と『ジパング』が面白い。あと一色まことの描いてるピアノもの。そして『クッキング・パパ』はしばらく読んでいない間に、まことくんは高校生に…orz

翌日は水族館「うみたまご」と昨日巡っていない残りの地獄に。
やっぱ綺麗なのは海地獄かなー。あとワニがいる地獄がいい。
この日に食べたのは、温泉卵、温泉蒸しプリン、温泉ピータン、どらプリン…
温泉ピータンが少し味がついていて美味しかった。
今も大変胃がもたれていますが、リフレッシュできて楽しゅうございました。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


夢の中で読書 ++++++++

2005/09/23 15:55

今週の読了本
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)・(下)」
…仕事が遅れているのに、どうして読んでいるのかと小一時間自分を問い詰めたい…。

「のだめカンタービレ」13巻
のだめ、CDブックも買ったとです。鎖六さまに夏にお会いしたとき、「CDブックが出るんですよ」とお教えいただいていて、ようやく買ったとです。二刷だったので、初版についているというキャラしおりはなかったとです…orz
購入前に、「キャラしおりが10種類あってどれか1つ、入ってるんだよ?」という話を家人としていて
「私、黒木くんー!」
「ワシ、清良かミルヒー!」
(のだめと千秋はどうした!)とか言っていたのに…。しかし美女かお笑い(?)に行くところが私の趣味を如実に語っていますねぇ。
しかしコミックでは見事、清良を引き当てましたよ!ビバ、強運?しかし清良さん、顔がちょっと…(涙)。

夢の中で面白い本を読んでいたのに、途中で目覚めてしまったのが残念でなりません。タイトルは『バッテリー???』。(そして??巻までありました…)
しかしあさのあつこの「バッテリー」の続きではなかとです。なぜか女の子のソフトボールもので、このタイトル。夢の中でも頭悪いのう…。そしてなぜか途中で剣道が混じっていたり。最近読んでいた『レインレイン・ボウ』『おおきく振りかぶって』『はやて×ブレード』の影響がモロ出てます。いや、はやブレは剣道ものではないですがね…。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


輪ってす薔薇しい ++++++++

2005/09/23 15:43

見知らぬ方にコメントをいただいたのに端を発して、いろいろめぐっていました。
「巨猫団」とか「黒猫振興会」とかを見つけてウハウハです。
一番初めに飼った猫が黒猫だったので、今でも黒猫が一番好きです。

ヤツは網戸とか引き戸タイプの戸なら開けられましたねー。
巨猫で愛らしい顔をしており、賢かったです。
アメリカでケネディといえば、ことある毎に「こんなときケネディだったら…」と引き合いに出される「伝説の大統領」だそうですが、「こんなとき先代はねー…」と回顧される我が家の「伝説の猫」であります。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ブログペット ++++++++ 日常

2005/09/23 03:48

ブログペットというものをやってみた。
言ってくれた言葉は
「タルタルソース」
「マヨネーズ」
「ご飯」
「スイカ♪」
…ちくしょう、食いしん坊万歳!
そしてこのネコはどちらかというと、うちの「こぶすちゃん」を彷彿とさせます。名は「こぶす」の方がよかったか?
名前は私は昔、写真部だったので、そこから。
しかし日記を書いてくれる機能が分からん…。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


調味料バトン・コメントレスと続き ++++++++ 質問系

2005/09/23 02:49

調味料バトンへのコメントレスですー。

>まさやんさま。
このたびは調味料バトンをいただき、ありがとうございました。
醤油一辺倒で、謎の調味料などはなくて申し訳ございません(笑)。

カキフライは、初めて食べたときにタルタルソースがついていたので、醤油の出番はありませんでした。
そしてトンカツにケチャップとソースは、メジャーな組み合わせだと思っていたので、コメントに「ええーっ!?」とちょっぴり衝撃を受けました…。

>りうさま
初コメントをいただきまして、誠にありがとうございます!
私もケチャップとマヨネーズの組み合わせは好きなんですが、とんかつにケチャップとマヨネーズというのは新鮮でした。今度試してみたいと思います!そしてかぼちゃの煮つけにも!けど私、煮物を作るの苦手なんですよね…(遠い目)。

そしてケチャップとマヨネーズのラヴい組み合わせについて。
本当は調味料バトンのQ2に書こうかと思ったのですが、説明が面倒でして…。
我が家のハンバーグは変わっていると思います。ミンチと玉ねぎ、にんじんを混ぜるのは普通かと。大きさは5×7cmくらいの楕円形、3口サイズくらいの小さめ。割と平べったい。こねたソレをパン粉につけて、揚げます。これってハンバーグと言うよりコロッケ…?それを5?6個食す感じでしょうか。つけるものは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものか、ケチャップとソースを混ぜたものです。黒いコロッケという感じですが、この、我が家でハンバーグと言われている物体も美味しいですよ?
しかし、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものは美味しいデスヨねえ。食パンの上で混ぜて、それをちょっとトースターで焼いたりしても美味しいです。

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


調味料バトン ++++++++ 質問系

2005/09/18 15:11

団長からバトンをいただきましたYO。調味料かー。調味料…ほとんど醤油なんです。つまんねー答えですみません。

Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

<目玉焼き>
醤油。自分で作るときは時折、作る際に塩コショウをバーっとかけて食べますが、基本は醤油です。

<納豆>
納豆、初遭遇は小5の学校給食でした。家では納豆を食べる人いなかったのです。最初は「マズッ!」とその衝撃はメガトン級でした。昼休み中かかって泣きながら食べマスタ…。級友どもに励まされながら。しかし次に食べてみると、あれ美味しいよ?と納豆のトリコに。
食べるときは付いているタレと辛子で。パック一箱を食べるときは別に工夫なく。
どばーっと食べたいときは2、3箱を皿に移し、そこに生卵と刻みネギ、刻み海苔を投入。醤油も付いているのだけでは足りないので投入。至福です。ご飯と混ぜるのは嫌いです。納豆オンリーラヴ!

<餃子>
酢と醤油を1:1ぐらい。ラー油はそのときの気分次第です。

<カレーライス>
小さい頃は醤油をかけてました。だって家族全員ナチュラルに醤油をかけていたから。小学校高学年くらいでキャンプとか集団行動があるようになると、何かおかしい…と気づきました。どうやら親は甘口のカレーが嫌でかけていた模様。
今はうちのカレーは中辛ベースで、何もかけません。外食産業のカレーは辛いので食べられません。

<ナポリタン>
あまり食べませんが、何もかけないです。粉チーズも食べてるときはいいんですが、後で自分がチーズ臭いのが嫌でぃす。

<ピザ>
何もかけません。あまり辛いのは苦手なのでタバスコなどもってのほかです。

<生キャベツ>
・醤油
・マヨネーズ
・焙煎ごまドレッシング
・ピエトロドレッシング
家で食べるのは適当にこの中から。外で食べるときはイタリアンか和風。ピエトロって福岡県内だけ?と思ったら東京まで行っているのですね。海外にも…。ピエトロドレッシング大好きだ。

<トマト>
醤油。チャットで話題に上るまで、みんな醤油で食しているものと思っていました。

<カキフライ>
タルタルソース

<メンチカツ><コロッケ><天麩羅>
醤油。
天麩羅はお店で食べるときは天つゆですが家ではすべて醤油です。 

<とんかつ>
家ではケチャップとソース。
外で食べるときはソースと辛子です。

<ご飯>
ご飯とマヨネーズを混ぜるとうまいと思います。

Q2:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ないです。

Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
トマトに砂糖は驚きでした。
あと、スイカには塩をかけます。

Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
んー…どなたに回っていてどなたが回答されているのか分からない状態でして(汗)。他の方のバトンの回答を見た時には、食わず嫌い王頂上対決ができそうな優貴さまとコウさまと明日紀さまの回答が見隊と思いました。その後、優貴さまの回答は拝見できて望みは叶えられました!コウさまと明日紀さまのお答えが見て見隊でぃす。





トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


数学の美 ++++++++

2005/09/18 00:56

今週の読了本は9/11
小川洋子『博士の愛した数式』です。
題名がまずロマンチックでせう。「博士が」としなかつたところ、濁音がないところがまた美しさを醸し出してゐると思ひました。
読んでゐてつくづく思つたことは、数学の精緻な美の分かる人が羨ましひといふことでした。
さういふ者に私はなりたひ、と思ふけれども、それは一生無理なやうです。できなひからこそ、憧れるものなのでせうか?
『ビューティフル・マインド』も、数字の中に別の世界を見出せるといふところが、嗚呼、この人は自分も知るはずの同じ記号や数字の中で、自分とは違ふ世界を構築できる人なのだと強く心に残りました。
神様の作つた数字の美を理解できる人は、本当に幸せだと思ふのです。

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


お父さん帽 ++++++++ 日常

2005/09/11 00:56

今週も仕事ばっかりして一週間が過ぎた。
私の場合、脳内に賛美歌とか流れ出すと相当ヤヴァイ状態なのですが。
今週の半ば、突然脳内に流れたのは、「あずまんが大王」のアニメのOPでした。…なぜ唐突に。
頭の中にはあずまんがOPの映像がフラッシュバック。と、途中で現れたのは。
お父さん帽を被ってエプロンをつけてる祥子さまでした。
ゴハッゴフゴフ…ッ
PC席でいきなりむせ始める私。しかしながら、ここ二週間ほどずっと咳が続いているので、何とかごまかせた…。内心ハマっていい感じに萌えていた。妄想は正しくない観点に立っている上で人を幸福にはしないといいますが、時には妄想でもしないとやっていけないときもあるのです…。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


投票 ++++++++ 日常

2005/09/10 23:45

今日は投票に行ってきた。
不在者投票なんやけど。
今日は泊まりに来とるんやけど、明日雨やったら家まで帰るのしゅるしかろうけん、もう、今日してきたと。投票場所は家の近くになるんやけど、こっからなら不在者投票所の方が近かったけんね…。不在者投票の意義からはずれた行きかたやけど、明日はまあ、お持ち帰りの仕事ばすっけん、仕事っちゅーたら仕事なんたい!(無理矢理…)
しかしまー、今度の選挙はめちゃくちゃやねー。大体、「地元」と言うのが微妙な土地で立候補する人がポコポコおる時点で、何でそげんせなんっちゃか?と、私にはよう分からん。
明日の結果はどうなっとるっちゃろか。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


食事の折 ++++++++ 日常

2005/09/06 22:12

余と家人は、夕餉の支度無したり。帰って準備するも面倒にて外食を決行せり。
「長崎ちゃん○ん」に到着。
ウェイトレス嬢に注文するも、なかなか意思通じず。それは余が注文の所為なり。
「長崎ちゃん○んとビッグちゃん○んを所望せり」
「只今、エッグちゃん○んはおんたまちゃん○んと名称を変更せしにて……」
「いやいや、当方の希望はビッグちゃん○んなり」
エッグちゃん○んは……」
注文内容が違うこと、メニューを指差しがのち解消せり。ウェイトレス嬢が、当方の大盛りを注文せしを聞き間違いかと思ひたることを鑑み、些か笑ふ。家人は余の食欲に、如何ともし難き諦めの表情を浮かべる。

本日は三度の記述なるが、紙面の美観を損なうこと不満なりしにおいて、止むを得ず。少々調子に乗りすぎたるに、これにて筆を置くなり。
台風の被害に合われた各所の、被害の更なる広がり無きことを祈念す。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


台風来たりし時のこと ++++++++ 日常

2005/09/06 21:30

この度の台風は甚だ遅き足にて、午前中当方に未だ到達せず。
大和宅急便の本日の集荷は無しとの連絡有り。
午後、風雨激しくなるも、昨年度の台風の比に非ず。
取引先に電話を入るると先方は全休の模様。作業の遅延が心配されるも、当方は為す術無し。
台風の到達遅きにて、帰途の不安が増す。
そのやうな折、上層部より「本日は残業無しにして帰途急ぐべし」との通達有り。不謹慎ながら些か嬉し。
外は風雨激しく白くして、視界悪し。
「時間制限付きにして、心焦るも筆進まず」とは由乃嬢の言。余も同感たり。
退社時の予鈴鳴る折は、風雨既に弱し。
然れども、台風の目に居りし可能性もあるゆゑ、早々に帰宅の準備をすなり。
事前に家人に連絡済みにて、会社の外で余は自家の車に無事拾はるる。
家人の言にて、台風が既に別所に行きしを知る。
巨大な台風に直撃するを避けたり。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


台風通過せしのちに記す ++++++++ 日常

2005/09/06 19:55

本日、当地方台風たり。
昨日夜半より風の音轟きたり。
然りながら鉄筋雑居仕様の住宅にて風情無し。
朝、電視台にて進路の確認をす。いよいよ接近の予感。

ちやうどその時分、由乃嬢より着信あり。
由乃嬢は既に会社に到着とのよし。七時二十分なり。
当社の基本出社時刻が九時なるを鑑みるに、非常に勤勉なる人なり。
江利子嬢も出社済み、某氏に至つては昨晩より泊り込みにて徹夜とのよし。益々社畜との感を強くす。
レエンコオトを着衣し、傘を持ち出立す。
風雨存外に弱し。
路中、駅にてタクシーを見るも、当方の重装備が徒となり乗車を断念す。無念。
天蓋付き商店街を抜け、交差点も通過す。
無事出社す。新人の某氏以外全員出社せり。某氏、電車の運転中止にて欠勤す。同地より来たる由乃嬢の怒り甚だし。
余、些か推敲に疲れしに因り、以下次号。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


勘が鈍い ++++++++

2005/09/05 22:35

暫く長文は書かないと思うので縦書きにしてみたり。
微妙に読みにくいような…。

明日は台風…。
今から明日の朝のことを考えると鬱だ。


昨日の読了本
・加納朋子『レインレイン・ボウ』
 最後の話を読んでいて途中で「あー、陶子さんって『月曜日の水玉模様』に出てきた人か…」と気がつく勘の鈍さでした…orz
・里中守・へうがけん『THE HIDEKI』3巻
 ひでんちゃんには、本当に長生きして欲しいですねえ。猫馬鹿万歳!
・『鋼の錬金術師』10・11巻
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


重いコンダラ ++++++++

2005/09/04 00:24

ハイホーハイホー、仕事が好っき?♪
と暫く自宅でお持ち帰り仕事に勤しみました。
もう、重いコンダラを引きずって社畜の道を行っていましたよ!(また微妙なネタを…)

最近の読了本
ようやく買って自宅にお持ち帰りして読んだ
・「はやて×ブレード」1?3巻
ずっと自宅で積読状態だった
・「鋼の錬金術師」7?9巻
・「トランジスタにヴィーナス」4?6巻
 もうね、イーナスは一巻につき何人とキスする気なのか(笑)!と、途中であまりの人数にゲラゲラ笑ってしまいました。
・「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
 ようやくシリウス・ブラックが出てくるところまで進んだ。
トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




| Top |
